2020年11月27日スペシャルイベント

新見の間伐材で作る!スプーン作り♪

アスエコブログをご覧の皆様こんにちは!

今回は、1114日にありました

「新見の間伐材で作る!スプーン作り♪」の様子をちょこっとだけお見せいたします!

 

講師は新見市から来られた稲岡さん渡辺さん

まずは稲岡さんに森林を大切にすると水や空気がきれいになったり土砂崩れを防ぐことができたりすることを教えてもらいました。

そして、日本の木材が使われなくなったことで、森林が手入れされなくなり、日本の森林も少子高齢化が進んでいることが分かりました。

間伐をすることで森林を元気にすることができるので、間伐をすることは大切だよと教えてもらいました。


 

説明の後は、お楽しみのスプーンづくりの時間♪

渡辺さんに彫刻刀など使う道具の説明やスプーンの作り方について教えてもらいました。



初めに、彫刻刀や手刀を使ってスプーンの形を作っていきます。


ある程度形が作られたら、紙やすりを使ってきれいに



後に文字や絵をかいて完成!!

自分だけの特別なスプーンが作れました!

 


アスエコスタッフも作成させてもらいました^^

楽しかったです♪


 

【参加者の声】

・うまくできないときに、ポイントを教えてくれたので、うまくできてうれしかった。結構難しかった。

・楽しかった。彫刻刀初めて使ってうまくできて良かった。

・楽しかった。無心で掘り、磨いた。友人知人に見せて、今日学んだことを共に話したいと思う。

・親子で一生に一生懸命作って、また帰ってからも使えるスプーンなのでとても良かったです。

新見の間伐材で作る!スプーン作り♪