2020年12月14日スペシャルイベント

傘でエコバッグ作り

アスエコブログをご覧の皆様こんにちは!

今回は、12 ⽉5 ⽇にありました「傘でエコバッグ作り」の様⼦をちょこっとだけお⾒せい
たします!
講師は中⽥さん
いつも、普通であれば捨ててしまうようなもので作れる素敵な作品を教えてくださる先⽣
です。
今回は壊れてしまった傘の布を使ってエコバッグを作りました^^
⼩さくたためるので持ち運びも簡単です♪
まずは、エコバッグ以外にも⼩物⼊れやエプロンなど傘の布で作れる作品を紹介いただき
ました。
三⾓のパーツに分ければ⼯夫次第でいろいろなものが作れるみたいです。



では、早速作っていきましょう。
今回は、事前に傘の布を⾻から外して持参してもらっています。



まずは、縫い合わされているところを切って、三⾓のパーツへ分けていきます。



パーツに切り分けられたらミシンを使ってエコバックを作っていきます。
ミシンで怪我をしないように気を付けて。



みなさん、親⼦で楽しく作られていました!



完成した作品がこちら↓
傘の模様を上⼿に使えておしゃれにできました


こちらは2 種類の傘を使ったエコバッグです!
こんな感じで⼯夫するのも楽しいですね。



ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
ぜひ、お買い物などでお使いください♪

【参加者の声】
・パパと⼀緒に上⼿にできて、楽しかった。
・⼿軽にできるのが良かった。
・⼩さくなった傘でのリサイクルは楽しかった。
・幼稚園から使っていた思い出のある傘がバッグによみがえってとてもうれしかったで
す。
・ミシンが初めてだったけど楽しかったです。
・⼦供と貴重な体験ができて良かったと思います。エコバッグの使い⽅も考えて、有効に
活⽤させてもらいたいと思います。


 

傘でエコバッグ作り