2019年07月08日ゴーヤ栽培日誌

ゴーヤ栽培日誌07

アスエコブログをご覧の皆様こんにちは!
本日も週に一度のゴーヤとパッションフルーツの成長をお知らせいたします。


ツルも伸び、花も増え、実もたくさん出来てきました。
アスエコとしてはあくまでも緑のカーテン目的ですので栄養が偏らないようにある程度間引きをしております。

そして‥‥



ついにパッションフルーツの花が咲いていました✿


今がチャンス!!とスタッフは人工授粉をしました。
時計の針のように三つあるものがめしべ、その周りにある五つのプロペラのようなものがおしべです。
花粉はそのおしべの裏にあるのでそこから筆(綿棒でも可)で花粉を取りめしべに付けていきます。
(インターネットで調べてみると直付けという方法もあるようなので別の花が咲いたら試してみようと思います)


また、ツルも大分伸びてきたので誘引もしました。
育てたことのあるスタッフ曰く、パッションフルーツは上に上に伸びていくそうなので横に誘引してあげると良いそうです。

パッションフルーツもグングン成長して素敵な緑のカーテンになりそうですね!
また来週もお楽しみに~!

ゴーヤ栽培日誌07