Vol.295 2000

特集「人口を超越した自然がここに!
もっと楽しみたい岡山後楽園」
築堤300周年を迎えた岡山後楽園。「環境」の視点からその魅力を探る!


大名庭園として人工的に造られたものではあっても,300年という長い年月が豊かな自然を育み,今では,岡山市の自然環境の一部として,私たちにはかり知れない恵みを与えてくれています。

そこで,自然・環境という視点から後楽園の魅力を探り,もっと身近な存在としての楽しみ方をご紹介します。

「お札のふる里,久世町の伝統産業」

~全国有数のミツマタの産地,久世町。豊かな自然とともに守り続けられるお札の原料づくり~

私たちがふだん使っているお札には,ミツマタが原料として使われています。岡山県はこのミツマタの産地として有名で,中でも久世町は古くから高い全国シェアを誇ってきました。県内生産高第1位を誇る久世町を訪ね,豊かな自然の中でミツマタの生産を守り続ける人々の姿を取材しました。

「Q&A 家電リサイクル法」

一般家庭からごみとして出される家電製品は年間64万トン,家電製品には,金属やプラスチック,ガラスなど,再利用できる資源がたくさん含まれていますが,リサイクルされずに,破砕処理や埋め立てにより廃棄されているのが現状です。こうした資源を有効に活用し,廃棄物の適正な処理を行うため,「特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法」が平成10年5月に成立し,2001年4月1日から施行されることになりました,世界に先駆けて,新たなリサイクルの仕組みが始まります。

岡山の昆虫

岡山の昆虫と題して、岡山県に生息している昆虫を取り上げ、その昆虫の生態を詳しく知ることにより自然とのふれあいを深めていこう、というコーナーです。

今号は、カミキリの仲間である「フサヒゲルリカミキリ」を勉強してみましょう。