環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2007年07月19日

アースキーパーメンバーシップのご紹介

岡山県には、アースキーパー会員制度というものがあります。
これは、環境に対してちょっと興味はあるけど、何をどうしたらいいのか分からないなぁ〜と言うような方をそっと後押しする制度です。

例えば、地球温暖化を防止するには、家庭での一人一人の小さな行動がとっても効果的です。でも、分かっていてもなかなか実践出来ないのも事実ですよね。

「アースキーパー・メンバーシップ制度」では、登録するときに、身近な取り組み項目の中からご自分に合ったものを選んで、取り組みを宣言してもらいます。あとはご家庭でコツコツ実践すると言う制度です。

でも、こういう取り組みは継続することがとても大切。そこで半年に一度、事務局からお手紙を送付します。そこで、取り組み状況を振り返る。そんな制度です。

すでに6000会員以上の県民や事業所の皆さんが登録しています。一人はみんなのために、みんなは一人のためにを合い言葉に会員増加中です!

会員になった方には、エコツアーの情報や夏のサマーチャレンジなどお得なエコ情報を随時お届けしています。なんと、登録後、県知事の認定証まで届くんですよ!

環境学習センターでもアースキーパー会員の登録受付を行っています。
興味がある方はお気軽にスタッフにお声かけ下さい。
今ならオリジナルエコバックもプレゼントしています(数量限定)

アースキーパーの詳細はこちらから(登録も行えます)
http://www.okayama.kankyo.or.jp/earth_keeper/earth-top.html

この記事へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

お名前
メールアドレス
ホームページ
コメント

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード