環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2007年09月10日

本格オープン日決定

環境学習センターの正式オープンの日が決まりました。



9月29日(土)Open♪

※以降、毎週土曜日を開館しています。



6月11日に仮オープンしてから3ヶ月間・・・

長かった・・・大変だった・・・。



というのはウソで私的には結構楽しく、あっという間の準備期間でした(笑)忙しさものど元過ぎればなんとやらですね。

それにセンターの仕事は、企画から調整や雑務などたくさんありますが、目的や方向がハッキリしていてとてもやりがいがありますしね。



とは言え、マッタ無しの環境問題。。私たち環境保全事業団(センターは環境保全事業団が運営しています)に課せられた役割を考えると、スタッフ一同その責任に身が引き締まる思いもしています。



センターもこのブログも本オープン以降は、更に積極的に情報発信していきます。どうぞ今後のセンターの活動にご期待下さいませ!



ちなみに、応募総数180点から選ばれた愛称近日公開予定です!

センター紹介!トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2007年09月11日

☆メッセージの木☆

ここ数日、朝夕が涼しくなりホッとしていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

8月はサマーイベント等で大勢の方にご来館頂きました。
ありがとうございました。
うちわ・エコバッグ・温度計・箸作りや紙すき体験など
皆さんオリジナリティあふれる作品達で
私達スタッフもとても楽しかったです。

さて、学習センターご来館時に 環境へのメッセージを
以前書いて頂いた事をお知らせしましたが
これから少しずつ書いてもらって
みなさんの大きな 『メッセージの木』を作りたいと
思っています。

まだ少ないのでほぼ枯れ木です。
来館された時には、ぜひメッセージを書いていって下さいね!

※9月もエコバッグ・温度計作りを随時受付けていますので
お気軽にどうぞ! 

センター紹介!トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2007年09月18日

書籍を追加しました!

最近、本やビデオの貸出しが増えてきています。

地球温暖化や環境問題に詳しい方やこれから勉強
しようと思われている方など様々です。
勉強の為に本やビデオを借りるだけでも
環境学習センターに気軽にお立ち寄り下さい。

今回の新入荷は『まんがNHKスペシャル 地球大進化』
6巻セットです。

漫画なので、楽しんで学べると思います。

私達スタッフも皆様にお勧め出来るように
出来るだけ目を通さなければと頑張っています。

少しずつですが、お勧めの本やビデオを購入しましたら
随時お知らせしていきますね!

センター紹介!トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2007年09月21日

NHKさんが取材のため来館!!

環境学習センターは、9/29(土)のオープンにむけて
準備に追われていますがそんな中
取材に来て頂くことも増えてきました。
オープン前なのでとてもありがたいです。

先日、NHKさんが取材に来られました。

9/27(木) 11:30〜
「おかやま ひだまりカフェ」
の中で 環境学習センターを
紹介していただけるコーナーがあります。
当日、学習センター職員が生出演する予定です。
お時間がある人は見てくださいね!

オープンして10月からもまた
秋・冬の環境学習イベントの企画をしています。
随時お知らせしていきますので、お立ち寄り下さい。 

センター紹介!トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2007年09月26日

『TUVALU ツバル』という国

環境学習センターでは
『TUVALU ツバル 写真展』を開催中です。

ツバルという名前は、最近よく耳にする様になり
知っている人も多いかと思います。
先週まで フジテレビ系の「あいのり」という番組でも
ツバルの事が放送されていて、地球温暖化をテーマに
とりあげられていました。

今回の写真展は
国際NGO Tubalu Overview 日本事務局代表 遠藤秀一さん
よりお借りした写真達です。

計35点

イキイキと暮らすツバルの人々や風景、そして水害なども…
「地球温暖化による海面上昇のために
世界で一番最初に海に沈む国」
と言われているツバル…

ツバルを通して私達の未来を考えていきましょう

10/12(金)まで展示しておりますので
ぜひお立ち寄り下さい。 

センター紹介!トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード