環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2007年11月22日

ニーズが高まってきています♪

ここ数日急に寒くなりましたが、皆さん風邪などひかれていませんか?
アスecoでは、まなびピア・RSK夢フェスタ・エコフェスティバルおかやまなど、毎週イベントに出展したり、秋イベントも開催していますので忙しい毎日です。
環境学習の出前講座や講演依頼もとても増えていて、最近では毎週どこかの小学校や公民館などで出前講師として出向いているなど環境学習に対する社会のニーズを感じることが出来ています。 

さて、12月は地球温暖化防止月間ですが、皆さん、ご存じですか??

今年の夏はとても暑くて、エコ生活が難しかったですね。
エアコンもフル稼働だった方も多かったことと思います。

今年の冬も寒さが厳しそうですね・・・。
もう、エアコンや暖房器具を出されて使われている方もいると思います。
アスecoでは今のところ、エアコンなしで頑張っていますが、朝夕はそろそろ厳しいです。
健康が一番!!
皆さんも体調を崩さない程度にがんばりましょう!!!

11月からウォームビズが始まっています。
クールビズと同じように、生活の中で出来ることがありますね。

アスecoでは“うちエコ”として、家のなかで出来る寒さ対策、生活提案の展示(ディスプレイ)もしていく予定です。暮らしに役立つアイデアを提案していこうと思っています。

12月は、X’masディスプレイをして、楽しく立ち寄って頂ける雰囲気作りをしていきますので、お気軽にお立ち寄りください。秋の土曜日イベントも大変好評でしたので、冬の企画も現在検討中です。どうぞ楽しみにしていて下さい。

この記事へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

お名前
メールアドレス
ホームページ
コメント

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード