環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2008年01月22日

エコプロダクツ展の開催について

アスエコでは、1月21日より地元倉敷市真備町の竹炭を使用した
「エコ・プロダクツ展」を開催しています。

これは、県立大学デザイン学部と企業組合わらしべ工房の共同研究展になります。

展示の目的としては、「研究成果の発表だけでなく
環境学習センター
「アスエコ」に来場される一般の生活者からの素直な意見を聞くことで、
さらにアイデアを改良し研究してゆくこと」だそうです。


メディアにも取り上げられていますので、興味のある方はお気軽においで下さい。
なお、「アスエコ」では、今後の予定として「屋久島の写真展」を開催する予定です。お楽しみに!♪

1.期間:2008121(月)〜26()AM10:00PM6:00
2.会場:環境学習センター「アスエコ」ギャラリー
岡山市北区下石井2-2-10TEL:086-224-7272FAX:086-224-7273
3.内容:

倉敷市真備の竹炭を使用した以下の作品

●空気清浄機 ●生ごみ処理機 ●照明器具
●ゴミ箱
●スポーツウェア廃布を使用したエコバック

センター開催イベントの情報トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2008年01月29日

屋久島の紹介

1/28(月)〜2/16(土)まで
「屋久島写真展」を開催中です。

世界自然遺産に登録されている屋久島は
縄文杉で有名ですよね!

歴史を感じる縄文杉の木肌や、
複雑に絡み合った木々の根の力強さなどが
写真から感じ取れると思います。

樹齢1000年以上の屋久杉のふしぎなども紹介しています。

 

    

アスエコ営業時間 10:00〜18:00
叫ぶ 13:00〜14:00は、お昼休みの為閉館しています。)


お気軽にお立ち寄り下さい。

 

 

 

 

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2008年01月31日

訪問学習も受け入れています

アスエコでは、小学校や地域団体などの訪問学習も受け付けています♪

先日も石井小学校の元気な4年生32名がアスエコに勉強にやってきました。

石井小学校は実は、年末にアスエコからの出前授業で温暖化のお話しに行ったばかりで、みんなとは1ヶ月ぶりの再開でした。

ということで、最初に温暖化クイズ大会で、覚えてるかな?と簡単な復習・・・。
さすがにみんなよく勉強していてほとんどの人が全問正解!

その後は、待機電力を測定する体験をしたり、電球の比較をしたり・・・
 

最後は、クラスの日直さんの2人に自転車発電でCDラジカセと扇風機を回して、発電の大変さ、電気の大切さについて体験してもらいました。(2人はラッキーでしたね)
自転車発電

出来れば、来てくれたみんなに体験してもらいたかったんですが、1時間ではちょっと無理があって自転車発電は代表者にしてもらいました。

また、アスエコのスペースでは、一度の受入れ人数も30人くらいが限度・・・。
今回の石井小学校のように、小学校に私たちが出向く出前講座とセットにした学習がオススメですね♪

ちなみに、集計してみたらアスエコが去年の9月にオープンして依頼、小学校や地域の団体など9団体149人の方がこちらに訪問学習という形でこられていました。

写真は、去年の10月の築港小学校の様子です。この日は天気が良かったのでソーラークッカーでホットケーキも食べることが出来ました♪。


時間や内容など相談に応じてこちらから提供できるところに好評を頂いているようです♪皆さんもどうぞ一度、アスエコをご利用下さい!

センターではこんなこと出来ますトラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード