環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2008年01月31日

訪問学習も受け入れています

アスエコでは、小学校や地域団体などの訪問学習も受け付けています♪

先日も石井小学校の元気な4年生32名がアスエコに勉強にやってきました。

石井小学校は実は、年末にアスエコからの出前授業で温暖化のお話しに行ったばかりで、みんなとは1ヶ月ぶりの再開でした。

ということで、最初に温暖化クイズ大会で、覚えてるかな?と簡単な復習・・・。
さすがにみんなよく勉強していてほとんどの人が全問正解!

その後は、待機電力を測定する体験をしたり、電球の比較をしたり・・・
 

最後は、クラスの日直さんの2人に自転車発電でCDラジカセと扇風機を回して、発電の大変さ、電気の大切さについて体験してもらいました。(2人はラッキーでしたね)
自転車発電

出来れば、来てくれたみんなに体験してもらいたかったんですが、1時間ではちょっと無理があって自転車発電は代表者にしてもらいました。

また、アスエコのスペースでは、一度の受入れ人数も30人くらいが限度・・・。
今回の石井小学校のように、小学校に私たちが出向く出前講座とセットにした学習がオススメですね♪

ちなみに、集計してみたらアスエコが去年の9月にオープンして依頼、小学校や地域の団体など9団体149人の方がこちらに訪問学習という形でこられていました。

写真は、去年の10月の築港小学校の様子です。この日は天気が良かったのでソーラークッカーでホットケーキも食べることが出来ました♪。


時間や内容など相談に応じてこちらから提供できるところに好評を頂いているようです♪皆さんもどうぞ一度、アスエコをご利用下さい!

この記事へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

お名前
メールアドレス
ホームページ
コメント

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード