環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2008年05月09日

アースキャラバンの岡山出前講座

アースキャラバンというプロジェクトがあります。
これは、この業界では、とても有名な、伝説的スピーチをしたセヴァン鈴木さんと、14才で単独太平洋横断をした高橋素晴さんがリーダーで全国を環境学習をして回るというプロジェクトです。(セヴァンは最初だけ)

詳しくは、西表島から北海道洞爺湖まで、BDFカーで日本を横断していく過程でエコを探ったり、エコの種を蒔いていくような活動なんですが、詳細はhttp://www.earthcaravan.org/を見て下さい。

このアースキャラバン。もちろん、岡山にも通ります。そこで、岡山でも是非、環境学習をして欲しいとお願いして、昨日、第二藤田小学校で出前授業がありました。その様子は、新聞にもTVにも取り上げられていましたね。

 

とんぼ池という、プロジェクトワイルドの環境学習プログラムをしたのですがどの子も、目をキラキラさせながらその時間を楽しんでいました。

学習というと、どうしてもその効果というものを考えてしまうと思うのですが、環境学習というのは、キッカケだという考えもあります。10年、20年経った時に、思い出せる。何かのキッカケとなっていた。そんな環境学習ができるといいと思います。

環境学習センター「アスエコ」では、このような人と人をつなぐようなことも目指しています。

この記事へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

お名前
メールアドレス
ホームページ
コメント

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード