環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2008年05月12日

緑のカーテン

ただいまアスエコではSTOP温暖化!みんなで広げよう、緑のカーテン!というキャンペーンを行っています。

 

「緑のカーテン」とは、アサガオやヘチマ、ゴーヤなどのツル植物をネットにはわせて育て、窓や建物をカーテンのように覆ってしまおうというものです。

「緑のカーテン」は直射日光を遮るだけでなく、葉っぱから水分を発散する「蒸散作用」によって周りの熱をうばって、涼しさをつくり出します。これにより、夏の冷房による消費電力を抑え、CO2の削減に役立ちます。 

皆さんも「緑のカーテン 」を作って、エコで快適な夏を過ごしましょう。

 

また、皆さんが作った 「緑のカーテン」とゴーヤを使った自慢料理を審査する「緑のカーテンコンテスト」も開催します。

ステキな賞品を用意していますので、奮ってご参加下さい。

応募締切は2008年9月30日です。

 応募の方法はチラシをみるか、アスエコまでお問い合わせ下さい。 

 

もちろんアスエコでも「緑のカーテン」を作っています。

 

 まだまだ、ちっちゃいゴーヤ君たちですけどね。

もう少し大きくなったら南側窓のプランターに植え替えて、

立派な「緑のカーテン」にしてみせます。

成長の様子を今後もブログで報告しますので期待して下さいね!


 

 

 


この記事へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

お名前
メールアドレス
ホームページ
コメント

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード