環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2008年05月22日

フェアトレード展開催中

只今「アスエコ」ではフェアトレード展を開催しています。

 

 

 

フェアトレードとは 、

貧困のない公平な社会をつくるため、

平等で透明性のある貿易を行うことを意味します。

フェアトレードとアスエコと何の関係があるの?

とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、

世界70カ国350団体が加盟するIFAT(国際フェアトレード連盟)では次のようなフェアトレードの基準を定めています。

 

フェアトレード基準 

1  生産者に仕事の機会を提供する

2 事業の透明性を保つ

3 生産者の資質の向上を目指す

4 フェアトレードを推進する

5 生産者に公正な対価を支払う

6 性別に関わりなく平等な機会を提供する

7 安全で健康的な労働条件を守る

8 子供の権利を守る

9 環境に配慮する

10 信頼と敬意に基づいた貿易を行う

 

ねっ、

 例え平等な貿易でも、それによって環境破壊をしちゃいけませんよ、

ということが書いてあるでしょ。

 

私たち「アスエコ 」が特に注目したのは、

オーガニックコットン 

無農薬、有機栽培のため、

環境へのインパクトが極力抑えられています。

漂白していない自然な色合いで、肌にもやさしいです。 

綿花を触ることも出来ますので、是非一度アスエコにお立ち寄り下さい。

この他、コットン古都夢さん、 ネパリ バザールさん、Aigleさんからお借りしたフェアトレード製品も展示しおり、これらのお店の情報もありますよ。

フェアトレード展は5月30日まで開催しています。 

 

 P.S 緑のカーテンその後

ゴーヤ達を外のプランターに植え替えました。

 

ちょっと葉っぱの先が白くなってるけど、

徐々に成長してます。 

 

この記事へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

お名前
メールアドレス
ホームページ
コメント

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード