環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2008年06月02日

定点観察はじめました♪

アスエコの南側に設置したゴーヤのカーテン。
その生育状況を正確に記録するため,定点観察で写真を撮影することにしました。
今回の写真は,5月29日に撮影しました。

 

これから毎週,写真をアップしていきますのでお楽しみに♪ 

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2008年06月17日

花が咲いた♪

6/17


ゴーヤの花が咲きました!

黄色くて小さなお花♪

小さな虫が受粉を手伝っていました。
こんな街中でも花を待っている虫がいるんですね!

さて,緑のカーテン。
だんだんと上へ伸びてきました。
早く大きくなぁれ!
そして南の日差しを遮ってちょうだい。

 

 

 

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2008年06月18日

緑のカーテンの取材を受けました♪

本日,緑のカーテンの取材を受けました。



緑のカーテンって何?
どんな植物が適しているの?
緑のカーテンの効果は?
作るために必要なものは?

などなど,沢山の質問をうけました。
緊張して,質問に答えるアスエコスタッフ・・・。



放送は,6月25日(水曜日),瀬戸内海テレビ「スーパーJチャンネル」17:30〜18:00の予定です。
自称ゴーヤアーティストのアスエコスタッフが緊張している姿を見てやってください。

さて,今朝,ゴーヤの花にかわいい昆虫のお客様がきました。
シジミチョウの仲間です。多分,ヤマトシジミでしょう。
一生懸命,花の蜜を吸っていました♪
ゴーヤの蜜は苦くないのかなぁ〜? 

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2008年06月23日

キャンドルナイト in おかやま

先週の土曜日「キャンドルナイトinおかやま」が県内各地で開催されました。
「アスエコ」も下石井公園でキャンドルナイトイベントを行う予定でしたが。。。

みんなで準備♪ デッキ広場にキャンドルの飾り付けをしました。 オープンカフェの準備も着々と。

………ん?

ポツッ、ポツッと何やら?

 

………

 

……… !?

 

 

雨だ〜!!撤収〜 悲しい

 

 

 

   
と言うわけで、
急遽、アスエコに戻って仕切り直し。 アスエコのウインドウ前にもキャンドルを灯しました。


いよいよキャンドルナイトの開幕です。

 


オープンカフェもキャンドルの灯りでムード満点。
おなじみ廃油キャンドル作りは安全のため、スタンドの灯りの中で。

 


メインプログラム「ユラギハナイロ」のライブが始まります。
彼らの奏でる音楽に参加者全員魅了されました。 

 


ライブの後、キャンドルの灯りに囲まれて記念撮影大会

 

雨は残念だったけど、

最高に楽しい一時でした♪

 

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2008年06月26日

アスエコの「緑のカーテン」がテレビに映りました♪

昨日,瀬戸内海放送のスーパーJチャンネルで「緑のカーテン」の
特集がありました。

岡山県内で取り組まれている様々な「緑のカーテン」,アスエコの
「緑のカーテン」もしっかりとテレビに映っていました。
ついでにスタッフも少しの時間ですが映っていましたよ♪

アスエコの「緑のカーテン」は,だんだんカーテンらしくなってきました。
そして,かわいい黄色い花がたくさん咲いています。
アスエコの近くに来られる用事があれば,是非,「緑のカーテン」を
見に来てくださいね♪



追記
ゴーヤの芽の先に小さな昆虫を発見!

ちょっと見にくいですが,カメムシの仲間「イトカメムシ」のようです。
植物の汁を吸って生活しているようです。
ゴーヤの汁を吸うとは・・・,考えただけでも口の中が苦くなりますね♪

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード