環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2008年08月05日

てくてく街の調査隊☆

今日は夏休みイベントとして、
「てくてく街の調査隊」を開催しました。

このイベントは、
温度計を持って街に繰り出し、
特に暑い場所、または特に涼しい場所を見つけだし、
あつーい夏の原因を探ろうというものです。

まずは、怪しい司令官からミッションが言い渡されます。

班に分かれて作戦会議。

お馴染みグリーンカーテンの中をチェック。

エアコンの室外機から暑い風が流れていました。

これは自動販売機の裏。ここからも暑い風が。

西川の水は思ったほど冷たくなかった。

  近くのスーパーの中もゲリラチェック。

調査は無事終了 。

  ミンナで調査結果の整理。


暑い場所、涼しい場所のベスト3を班ごとに発表しました。

暑い場所の全ては人が作った物。

涼しい場所もトップは人が作った物だけど、
これらは(室外機で)外に暑い風を送っているから、
実は暑くしている原因の一つ。
ホントに涼しい場所は土や緑のカーテンの中。
私たちが快適に暮らそうとすると、
地球が暑くなることを参加者に理解してもらいました。

 暑さのせいか、
当日キャンセルが多かったのが残念でしたが、
楽しく学べた一日でした♪

この記事へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

お名前
メールアドレス
ホームページ
コメント

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード