環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2008年10月01日

祝!一周年

2007年9月29日に本格的にオープンした「アスエコ」♪

おかげさまでついに1周年を迎えることが出来ました!

この間、仮オープン期間も含めると、7,977人もの方に足を運んで頂きました!(目指せ1万人!)

スタッフ全員で一生懸命考えながらの1年間でしたが、こんなにも多くの方に対して、普及啓発が出来たことは、本当にうれしく、そして責任も感じます。本当にありがとうございます!

というわけで、すこし1年間の変化を考えてみました。

その1:来場者が増えた。(そのまんまなのですが、月に100人ずつ増えてゆき、最近では月に600〜700人くらいの方がコンスタントに来て頂いています。8月はなんと1,000人も・・

その2:相談が増えた。(これが大きな成果ですね。ほぼ毎日、なにかしら出前講座の相談やイベント企画の相談など、いろんな相談者が訪れます。)

その3:貸出しが増えた。(本やDVD、機材など貸出しは大幅に増えました。それに対応して貸出物の整備も随時行っています。)

その4:「アスエコ」と言う名前が知られるようになってきた。(毎月、新聞や情報誌に載せていただいていることもあって、だんだんとアスエコという名前で会話ができるようになってきましたね。うれしい限りです)

その5:繋がりが増えた。(アスエコをオープンしてから、県内外のいろんな方が訪れてくれるようになりました。そのおかげで、ツナガリが増えましたね。お、このことならあの人に聞いてみようとか、紹介しようとか・・・)

というような感じで、徐々にですが、アスエコを拠点として環境の輪が広がってきています。
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

この記事へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

お名前
メールアドレス
ホームページ
コメント

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード