環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2008年11月11日

うれしい出来事♪

いま、夏の省エネサマーチャレンジコンテストの取りまとめをしています。

そこで、先ほど1位の人にお電話してインタビューしました。
この方、なんと、前年比で72%もの削減を達成したツワモノの方です。
しかも、今年の電気使用量も参加者中、第1位の少なさ・・・。つまり、むちゃくちゃエコな方なのです。

で、一体どんなエコ生活をしていたのかとても楽しみにお電話したのですが、
大きかったのは、小学校2年生のお子さんの頑張りだったみたいです。

エアコンを止め、テレビの時間も減らし、玄関の外灯は、廃油キャンドルに。そんな生活を
小学校2年生の男の子が率先して行動を起こした結果だそうです。
(お父さんは少し困惑してたみたいですけどね(笑))

ここで、その男の子がどうしてそれほどまでにエコに目覚めたのかを聞いたのですが、それが
私たちアスエコスタッフにとっては、とてもうれしい理由だったのです♪。

アスエコでは、夏休み期間中に西川のお魚を集めた「アスエコ水族館」という展示をしていたんですね。
そのときに、来てくれた1人に、この男の子がいまして、凄くたくさんの魚がいることにビックリすると共に
スタッフの説明で温暖化や地球環境のことも考えたそうです。

そして、その足で西川を見に行って、自分の住む倉敷市児島の川とは違いに驚いたようなんです。
そこから、なんとか地球を良くしたい、川をきれいにしたい!と強く思い、家でのエコ行動に繋がっていったようです。

私たちは、昨年、環境学習センターを開設して、多くの方と接するようになりました。
そして、少しでも社会を地域を地球を変えるキッカケを紡いで行けたらと日々活動しています。

今回のこの話は、そんな私たちにとっては、言葉で表せないくらいうれしいことです。本当に・・・。
今後も頑張っていこうという力をもらった出来事でした♪

追伸
 実は、サマーチャレンジの参加者の方からは、他にも子どもがアスエコに行ってから変わって
そのおかげで省エネが出来たという感想をたくさんもらっています。
 最近、ブログを書く時間がなかなか取れなかったのですが、今後はそんなサマチャレ参加者の感想も
ご紹介していきますね!

 

この記事へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

お名前
メールアドレス
ホームページ
コメント

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード