環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2009年03月05日

★淡水魚保全シンポジウム岡山大会に参加しました★

昨日,岡山市立万富公民館で「第4回淡水魚シンポジウム_岡山大会」が開催されました。

アユモドキやスイゲンゼニタナゴをはじめ全国有数の淡水魚が生息する岡山で生物の保全とともに農業振興や町おこしも含めた多面的な活動を展開することがシンポジウムの目的でした。 

最新の研究発表や生物多様性についてまで,幅広い内容のシンポジウムでした。

  これが「アユモドキ」です♪

 アスエコからは,西川緑道公園での自然体験型イベント,昨年の5月におこなった「お魚調査隊in西川緑道公園」と7月におこなった「セミと緑の探検隊in西川緑道公園」の2つを発表しました。

 多くの方に,(財)岡山県環境保全事業団や「アスエコ」の宣伝,そして自然体験イベントの調査結果を説明しました。

子供達が楽しそうにお魚を追いかけている写真やクマゼミの大量の抜け殻の写真は,多くの人の気を引いたようで,たくさんの方々がポスターの前で足を止めてくださいました。

なんと,その中には「秋篠宮殿下」もいらっしゃいました。

秋篠宮殿下は,「子供達の楽しそうな笑顔が全てを物語っていますね」,「身近な川にこんなにたくさんのお魚がいるんですね」「とてもすばらしいイベントをされていますね,これからも是非,続けていってくださいね」との言葉をいただきました。

この記事へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

お名前
メールアドレス
ホームページ
コメント

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード