環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2009年06月03日

フェアトレード&エコロジー雑貨展 開催中♪

アスエコでは、ただ今

フェアトレード商品エコロジー雑貨」 を展示しています♪

 

 フェアトレード商品は、岡山県の老舗点・・コットン古都夢さんや日本全国のフェアトレード関連会社に協力を依頼、なんと130点以上の商品を集めました!

 
(写真は、小物類とベビーギフトを展示している物です)

この他に、石けん洗剤に注目して、スタッフオススメの石けん商品の展示や、
フェアトレードコーヒーの特集などをしています♪
 

是非、お気軽にご来場頂ければうれしいです。

そして、6月13日には、県内のフェアトレードフリークをお二人も招いたトークライブも予定しています。
まだ定員に余裕がありますので、ご興味のある方はこちらもお気軽にご参加いただければ、フェアトレードの仕組みや商品のことなど、とても分かり易く知ることが出来ると思います

★フェアトレードトークライブ
 6/13(土)10:00〜12:00 フェアトレードトークライブ
 定員40名 (要申込み:086−224−7272)

★フェアトレードとは ・・・
貧困のない公平な社会をつくるため、 平等で透明性のある貿易を行うことを意味します。

フェアトレード基準 
1  生産者に仕事の機会を提供する
2 事業の透明性を保つ
3 生産者の資質の向上を目指す
4 フェアトレードを推進する
5 生産者に公正な対価を支払う
6 性別に関わりなく平等な機会を提供する
7 安全で健康的な労働条件を守る
8 子供の権利を守る
9 環境に配慮する
10 信頼と敬意に基づいた貿易を行う

この記事へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

お名前
メールアドレス
ホームページ
コメント

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード