環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2007年06月20日

オープンしました♪

6月11日についにオープンしました
といってもまだまだ仮オープン状態。

赤ちゃんで言えば、よちよち歩きもおぼつかない状況ですね。

環境問題は人それぞれで取組み方法も違ってきますよね。
子育て中のお母さんや働くおとーさん。学生さんなど。

それぞれの立場で出来ることって、微妙に違うコツのようなものが
あると思うんですね。

この環境学習センターでは、訪れた人に、そんなコツを持って帰って
もらえればいいなぁと思っています。


環境学習センターのチラシを見る

センター紹介!トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2007年06月21日

名称募集中♪

環境学習センターですが、実はまだ名前が決まっていません・・(泣)

この環境学習センターは、(財)岡山県環境保全事業団が地域の環境保全に少しでも貢献したいという思いで整備したものですが、一般の人たちに親しんでもらうためには、やっぱり親しみやすい愛称が必要だと考えています。

そこで!

ただ今、この施設が親しみを持って呼ばれる愛称を募集しています。
採用された名付け親の方にはお礼として3万円相当の記念品を、入賞者(3名)の方には1万円相当の記念品を差し上げます。

この環境学習センターが皆さんに愛されていくような名称をお待ちしていますので、是非是非ご応募下さい♪
応募フォームはこちら→http://form1.fc2.com/form/?id=208822

センター紹介!トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2007年06月28日

こんな所にあります♪

最近よく環境学習センターの場所を教えて下さい。という問い合わせがあります。
で、私たちがお答えする返答は・・・
「イトーヨーカドーから駅の方へ100mほど言ったところです」
まだまだ知られていない環境学習センターですが、岡山でイトーヨーカドーを知らない人は少ないですもんね。とても説明に役立っていてイトーヨーカドーさんに感謝感謝。
でも、先日、某ラジオ局の生取材があってこんなこともありました。
アナウンサーさん
「この場所はどのように説明したらいいでしょうか?」

「イトーヨーカドーから駅に100mって言えばいいですよ」
「それか、両備ボウルの前の道を市役所に向かっていった大通りの角とか・・」
アナウンサーさん
「イトーヨーカドー・・両備ボウル・・企業名を出すのはちょっと・・・(汗)」
というわけで「柳町一丁目南交差点の角」という表現に落ち着いていました。
放送業界って難しんですねぇ。視聴者の人は分からんだろうなぁと心の中でツッコミ入れたりして(笑)
というわけで、環境学習センターの地図を載せておきます♪。
お近くに来た際には是非お立ち寄り下さい。外観はいい写真がないのでまた後日に・・
map.jpg

センター紹介!トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2007年07月04日

外観はこんな感じです。

7月になりましたね。
今日は雨が降っていて、センターの前も人通りが少なめです。
究極の省エネグッズと銘打ってうちわを無料で配っているのですが、今日は持って行く人もまばらな状況ですね。
昨日はよく晴れていたので、一日で100本くらいは出ました。
うちわの裏に名称募集のチラシを貼っているので、ちょっとでも応募が
増えることを期待しつつ。
さて、そんな名称募集も現在の応募件数は40件を超えたところです。
まだまだ愛称募集中ですのでよろしくお願いします♪
応募フォームはこちら、(3万円が当たりますよ〜)
http://form1.fc2.com/form/?id=208822
最後に、昨日のセンターの外観の様子をアップしておきます。
re_0004s.jpg

センター紹介!トラックバック(0)コメント(2)

この記事に対するトラックバック

2007年07月12日

うちわ大人気!

昨日は昼から晴れ間が覗いて、ちょっと蒸し暑くなりましたね。
そのせいか、うちわは大人気でした。

今日も曇ってはいますが、蒸し暑く、うちわがたくさん出そうです。

このうちわ、実は写真のように二種類あります。
一つは爽やかな青色ベースの“クールビズうちわ”
もう一つは真っ赤な地球の“温暖化止めよう、うちわ”

人気は半々ですかね〜。
若い男性は、赤色の方を女性は青色の方を取って行かれます。

実は真っ赤なうちわは環境学習センターの紹介のために新たに作成したものです。反面は真っ赤な地球の絵で、温暖化防止を訴えています。
そして、もう反面には学習センターのご紹介になっています。

皆さんはどちらがお好きでしょうか?

また、センターではオリジナルのうちわも作れます。
片面は“ももっち”のクールビズの絵が貼ってあって、その裏に塗り絵をした絵を貼り付ければ自分だけのオリジナルうちわ完成♪というわけです。 お子さんには大人気です!

お子さんとお近くに来たときにはお気軽にお寄り下さい。 

センター紹介!トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード