環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2007年08月02日

夏季イベント第一弾 盛況の内に終了しました!

多数の申込みを頂いていました夏イベントの第一弾が無事終了しました。

第一弾は、7月31日と8月2日に“マイうちわ作り”と“エコバック作り”を行いました。

“マイうちわ”はこの夏の省エネを少しでも楽しく過ごしてもらえるように、“エコバック”は毎年300億枚とも言われるレジ袋を少しでも減らしてもらえるように、そんな願いを込めて開催しました。

初めての開催でエコバックの小物準備など大変でしたが、多くの申込みと参加を頂き、イベント後のアンケートでもなんと平均満足度96点!という評価を頂き、開催して良かったなぁとスタッフ一同喜んでいます。

来週からも、親子学習会やマイ箸作りなど夏のイベントは盛りだくさんです。今回の皆さんの感想を励みにより良い夏の思い出作りと環境を少しでも身近に感じる手助けが出来ればと思います。

また、今回の夏企画には多くの参加申込みを頂きましたが、申込み多数のためお断りした皆様におきましては大変申し訳なく感じています。

センターでは、そのような皆様向けにも色々な情報を取り集めています。是非、一度足をお運び頂ければ、楽しい時間をご提供できると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

イベント報告トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2007年08月16日

エコ*ボランティア

今日は、エコ*ボランティアの方を招いた環境学習会を午後から開催しました。

エコ*ボランティアとは、青少年のボランティアグループで、花や緑を題材に環境学習に取り組み環境保全活動を実践するグループだそうです。

先月、このエコ*ボランティアの方から今の環境問題などについて1時間〜1時間半程度、話をして欲しいという依頼があって、今日がその日でした。

高校生や専門学校生などの人が登録していると聞いていたので、どんな人が来るのかなぁと思ってたんですが、来てくれた人はみんな礼儀正しく気持ちのいい若者たち。

時間いっぱい、今の地球の話や自分たちに出来ることなどを話しました。
つたない説明だったけど、少しでもこれからを担う若い人たちに、自分たちが主役なんだということが伝わることを祈りつつ・・・

さて、環境学習センターでは、来館者に環境へのメッセージを書いてもらっています。今日のエコ*ボランティアの皆さんにも書いてもらいました。
気持ちよくHPに載せていいよ!と言ってくれた若人をメッセージと一緒に紹介します。

皆さんも来館したときは書いて言って下さいね〜。
環境学習の依頼も随時受け付けています♪ 

イベント報告トラックバック(0)コメント(2)

この記事に対するトラックバック

2009年04月14日

移動環境学習車

                               

岡山県は山陽新聞社から移動環境学習車の寄付を受け、緑化フェアーの期間中西大寺のメイン会場で毎日展示しています。アスエコでは車の説明や簡単な体験学習をおこない、たくさんの方に利用していただけるよう普及啓発のお手伝いをしています。この車には太陽光発電や大きなモニターテレビ、DVD再生機、パソコンや、サイエンススコープ(拡大スコープ)など環境学習の役に立つものが整備されています。緑化フェアーが終了すると一般の貸出が始まります。利用したい方は是非ご覧になって下さい。緑化フェアー期間中の土日祭日はアスエコスタッフや推進員さんによるイベント(環境学習)が午後1時より何かやっています。お楽しみに。

 

イベント報告トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード