環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2009年12月07日

新企画展「発見!自分流エコスタイル!〜温暖化防止と省エネ展」開催中

みなさんこんにちわ!
今年も暦の上では、「大雪」を迎え、年賀状を出される方は、そろそろ準備開始でしょうか。
来年は寅年。男はつらいよ。
 
さて、アスエコの新企画展のご案内です☆

タイトル:『発見!自分流エコスタイル!〜温暖化防止と省エネ展〜』

期  間:平成21年12月4日(金)〜12月26日(土)
内  容:今回は、温暖化や省エネに関する体験プログラムを展示します。環境問題を身近なことと捉え、家庭でできる取組について知り、また自分に一番合ったエコスタイルを探してみましょう!!


プログラムやクイズを自由に体験していただけます。

←プログラム「未来は変えられる」 より

アスエコでは、12月中も上記展示の他、土曜日に“秋のスペシャルイベント”も開催中です!
下記イベントは事前申し込みが必要ですが、是非この機会にアスエコにお越しください。

<アスエコ 12月のイベント予定>
◇秋のスペシャルイベント◇
12/5(土)  新聞紙エコバッグ作り(終了)
12/12(土) 古布クラフト教室inアスエコ 10:00〜12:00
12/19(土) クリスマスキャンドル作り ?10:00〜12:00、?14:30〜16:30
※各イベントの申込み状況は、アスエコにお問い合わせください。

◇大人のためのエコセミナー◇
12/11(金) 土の病について 18:30〜20:00
12/18(金) カーボンオフセットで一日一笑呼 18:30〜20:00
 
◇その他のイベント◇
『アースキーパーのつどい2009〜Step to the Future〜』
12月23日(水・祝) 14:30〜16:30 (13:30開場)
場所:三木記念ホール  岡山市中区古京町1-1-10 
※このイベントの申込み受付は終了いたしました。

インフルエンザが大変流行しています。
風邪の引き始めや病み上がりの免疫低下時には、自分だけでなく、周りの人にも感染しやすいそうですので、手洗いうがい、マスク着用などで予防しましょう!

それではまた!!

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2009年11月04日

新企画展「しろいうみ〜南極・北極・サンゴの海〜」

みなさんこんにちわ!

先日は、紅葉が終わっていない中での積雪が各地で報道されましたね。毛無山に向かったアスエコスタッフも、雪のため足止めされ、行き先を変更したそうですよ〜。岡山も朝夕はもう冬。寒い・・・
わたしはいち早く風邪を引いてしまいましたが、インフルエンザも流行っているこの頃ですので、皆さんうがい・手洗いをして、人ごみではマスクなどで予防しましょう(^^)!

さて、今日お知らせするのは、11月2日(月)〜開催中のWWF写真展、

「しろいうみ〜南極・北極・サンゴの海〜」写真展
展示期間:2009年11月2日(月)〜11月28日(土)

です!この写真展は、「しろ」をテーマに3名の写真家【丹葉暁弥氏・倉沢栄一氏・鎌倉文也氏】によって切り取られた、地球温暖化の影響と、そこでたくましく生きる生命の姿を、大型パネルで展示するというものです!


登場するのは、テーマにあるとおり、ホッキョクグマ、南極のペンギン、そして白化したサンゴ礁です。

私たちからは遠く離れた場所に棲むこれらの動植物は、地球温暖化による環境の変化によって大きな影響を受けています。そして、その地球温暖化の主な原因と考えられる「二酸化炭素」を大量に排出しながら生きているのが、私たち人間です。

広大な自然、安らかなホッキョクグマの表情、愛らしいペンギンの赤ちゃん・・・
かわいい、キレイ、癒される、だけではなく、自然を守るために行動を起こすべき時が、すでに来ています。


自分たちには一体なにができるのか。
それは、全然特別なことじゃなくていいんです☆本写真展をご覧いただいた方が、一人でも多く、毎日の生活の中でできる小さなアクションを起こしていくきっかけを持ってくださればうれしいです!!

迫力たっぷりの美しい写真が集まっています。ご家族・ご友人でぜひご来館ください(^▽^)
 
※期間中、メイン展示をサンゴ礁・ホッキョクグマ・ペンギン各十数枚で入れ替えを行います。お楽しみに。


 

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2009年10月20日

大人のためのエコセミナーとラジオ取材

急に秋らしい気候になってきましたね。
皆様,風邪などひかれていませんか?

さて,本日は,環境学習センター「アスエコ」で開催するエコセミナーの紹介をさせていただきます。

各分野,第一線で仕事をされている方ばかりが講師となっております。
どのセミナーも非常に面白い話が聞けると思います。
質問時間もたっぷり用意しています。
興味のあるセミナーがありましたら,是非,お気軽に参加してください。

各エコセミナーの定員は30名。
参加費無料でお一人様何個でも申込み可です。
場所は,環境学習センター「アスエコ」(岡山市北区下石井2-2-10)です。
地図:http://www.kankyo.or.jp/annai/gakusyu_map.html

詳細は,以下のとおりです。

第1弾
題名:「ふるさと(岡山)の空気を学ぶ!」
内容:岡山の大気を見張る体制と大気の様子(経年変化,環境基準達成状況)についてを分かりやすくお話しします。
日時:10月23日(金曜日) 18:30〜20:00
講師:狩山 浩徳 氏(岡山県環境保全事業団 環境調査部)

第2弾
題名:「風景のソトコト」
内容:風景の見方,感じ方について,実例を交えながら分かりやすくお話しします。
日時:11月13日(金曜日)18:30〜20:00
講師:中村 開三 氏(岡山県環境保全事業団 環境学習センター「アスエコ」)

第3弾
題名:「昆虫のお話し」
内容:昆虫たちの不思議な生態を通して,最近耳にするキーワード「生物多様性」について分かりやすくお話しします。
日時:11月20日(金曜日)18:30〜20:00
講師:池田 綱介 氏(岡山県環境保全事業団 環境調査部)

第4弾
題名:「いきものがたり」
内容:「岡山の歴史,民族,風景から見た生物多様性」について分かりやすくお話しします。セミナーのはじめに,「生物多様性ってなぁに?」という話もします。
日時:11月27日(金曜日)18:30〜20:00
講師:尾崎 聡 氏(岡山学院大学教授),山田哲弘(岡山県環境保全事業団 環境学習センター「アスエコ」)

第5弾
題名:「土の病について」
内容:世界的に大きな社会問題となっている「土壌汚染」について,その現状や仕組みについて分かりやすくお話しします。
日時:12月11日(金曜日)18:30〜20:00
講師:磯山 真宏 氏(岡山県環境保全事業団 環境調査部)

第6弾
題名:「カーボンオフセットで1日1笑呼(エコ)」
内容:エコで地域のつながりを作るしくみについて分かりやすくお話しします。
日時:12月18日(金曜日)18:30〜20:00
講師:築谷 淳志 氏(岡山県環境保全事業団 環境学習センター「アスエコ」)

気になるエコセミナーがありましたが,環境学習センター「アスエコ」まで電話で申込みお願いいたします。
環境学習センター「アスエコ」 電話(086)224−7272

と,以上のセミナーについて,本日,レディオモモの取材を受けました。

一生懸命説明中♪

「大人のためのエコセミナー」の見所をたくさん説明しました。

このセミナーに,多くの方が参加し,エコについて,地球上の問題について,「知って」いただきたいと思っています。そして参加者ひとりひとりが,問題を解決するアクションをおこしてもらえたらうれしいです♪

アスエコでは,そのアクションをしっかりとサポートしていきたいと思います。

皆様の参加をお待ちしております〜♪

取材終了後に記念撮影 照れる

左は新田さん,右は上別府さん。お二人にはいつもお世話になってます♪

ラジオ放送は,本日(10月20日)の17:30から18:00の間です。

周波数は,79.0キロヘルツです。もしよろしければ,聞いてくださいね。

センター開催イベントの情報トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2009年10月07日

新企画展「わたしのまちの○と×」作品展・開催中!

  みなさんこんにちわ!

今日は、アスエコで開催中の企画展のご案内です!!
現在アスエコでは、環境フォトコンテスト「わたしのまちの×」作品展を開催中しております。

このコンテストは、昭和シェル石油株式会社が、毎年作品を募集して開催しているもので、今年で5回目となっています。市民の視点から見た、残したい景色「」・なくしたい景色「×」の2枚セットで出品します。


今回アスエコで展示しているのは、第2回〜第4回コンテストで、優秀賞以上の賞に選ばれた作品約30点!!
私たちの身近な環境を題材にした写真ばかりです。岡山の方の作品も何点かありますので、ぜひチェックしてみてください! ウィンク

 

来館者の方に、環境問題を身近に感じていただけたらうれしいです☆☆☆

<昭和シェル石油 環境フォトコンテスト 「わたしのまりのと×」作品展>
展示期間:2009年9月24日〜10月17日
時   間:10:00〜18:00 (13:00〜14:00除く)
休  館  日:日曜・祝日

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2009年09月01日

児島湖移動水族館inアスエコ

朝晩と涼しくなり,確実に秋に近づいてきていますね。

本日よりアスエコの展示が,「児島湖の生き物」をテーマにした水族館に変わりました。

児島湖を代表する生き物たちが,アスエコに大集合です。

 

普段,なかなか目にすることのない児島湖の魚たち。

 

その姿を是非,ご覧下さい。そして,多くの生き物が暮らしてい る児島湖のことを考えてみませんか?

 開催日時:9月1日(火)〜9月18日(金)

展示している生き物

 ウナギ,マハゼ,ウロハゼ,ボラ,スズキ,メダカ,

 ツチフキ,カワムツ,オイカワ,ギンブナ,ヤリタナゴ,

 シロヒレタビラ,カネヒラ,タイリクバラタナゴ,

 モツゴ,カワヒガイ,カマツカ,ヨシノボリ類,

 スジエビ,テナガエビ,ミナミヌマエビ,ヒメタニシ,

 カワニナ,イシガイ,マツカサガイ,スクミリンゴガイ

(以上,26種)

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード