ページの先頭です

お問い合わせに関するメニューをとばして共通メニューへ

共通メニューをとばして本文へ

検索入力ボックスへ



サイト内の現在位置は:

HOME > 環境保全活動 > 環境学習出前講座 > 自然に関すること

ここから本文です。

環境学習出前講座

自然に関すること

A4印刷

1.おかやまの森と木のお話(60分〜90分程度)

岡山の森の現状や森の役割について、体験やクイズを通してお話します。私たちの暮らしと森のつながりから、持続可能な森の循環について、これから私たちにできることを考えていきます。

2.自然体験教室(45分〜90分程度)

身近な自然のフィールドで、五感を使って自然のふしぎを体験します。自然に対する感性を高め、生き物の多様性やつながりについて学びます。 岡山県自然保護センターをフィールドとした自然体験教室も受付しています。岡山県自然保護センター

3.水辺の生き物調べ(90分〜180分程度)

身近な川に入り、生息する生き物の採集・観察を行います。川の環境やそこに生息する生き物の名前を知り、身近な自然環境の大切さについて体験を通して学びます。

4.パックテストによる水質の簡易測定(45分〜90分程度)

近くの川の水などを持ち寄り、パックテストによる簡易な水質測定を行います。水質測定の結果から、川の環境や水をきれいにするための方法を学びます。

こんなメニューもあります。
・園内・校内いきものウォッチ ・森を支える土の中の生き物たち など

写真

写真

写真

このページの先頭に戻る

本文はここまでです。ここからサイトに関するメニューです。ページの先頭に戻る