ページの先頭です

お問い合わせに関するメニューをとばして共通メニューへ

共通メニューをとばして本文へ

検索入力ボックスへ



サイト内の現在位置は:

HOME > 採用情報 > よくあるQ&Aについて

ここから本文です。

採用情報

よくあるQ&Aについて

A4印刷

1|選考全般について

職員採用試験を受けたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

情報はホームページ上ですべて公開しておりますので、まずはそちらをご確認ください。また、応募ご希望の方は、まずはHPよりエントリーいただきますようお願いいたします。
●エントリーはこちらから

受験資格は、どのようになっているのでしょうか?新卒ではありませんが受験出来ますでしょうか

平成30年3月までに4年制大学又は大学院を卒業・修了された(見込み含む)方で昭和63年4月2日以降に生まれた方が応募頂けます。

社会人や第二新卒でも受験できますか?

上記受験資格を満たしていれば受験頂けます。

選考ステップはどのようになっていますか?

募集要項の確認および説明会等の参加で環境保全事業団に興味を持って頂きましたら、正式に必要書類を郵送して採用試験に応募ください。
書類選考、適性試験後に、作文試験や面接を行い、最終的な内定となります。1次試験から内定までの期間は1ヶ月〜2ヶ月程度になります。
参考:選考プロセス

応募にあたって、資格を保有していた方が有利ですか。

資格を持っているに越したことはありませんが、ないからといってマイナスになることはありません。ただ、事業団では「前向きで、入社後も資格にチャレンジするなど、意欲のある方」を求めており、入社後も資格取得をはじめ、直接業務に関連すること以外にも、色々な分野に興味・関心を持っていただきたいと思います。

このページの先頭に戻る

2|エントリーおよび会社説明会について

エントリーとは何ですか?必ず必要でしょうか。

エントリーは、選考とは直接関係しませんが、学生の皆さんと私たち環境保全事業団を結ぶ第一歩とお考えください。エントリーを行うメリットとしては、会社説明会への参加が出来る他、採用担当者からのメッセージや連絡などを受けやすくなります。
●エントリーはこちらから

会社説明会およびエントリーは選考に関係しますでしょうか

会社説明会およびエントリーについては、環境保全事業団の業務をより詳しく知って頂くことを目的としており、選考とは直接関係しません。
選考は、説明会の参加に関わらず、応募頂いた書類および選考試験を通して実施します。

会社説明会には、どのようにしたら参加できますでしょうか。

会社説明会の日程については、決まり次第、ホームページ上でお知らせします。
申込には、事前のエントリーが必要となりますので、必ず事前エントリーをお願い致します。
事前エントリーを済ませた方には、日程が決まり次第ご連絡します。
なお、事前申込により定員を超える場合には、参加頂けない場合がありますのでご注意ください。

会社説明会ではどのような話が聞けるのでしょうか

ホームページ上やパンフレットでは伝わり切らない、事業団の業務内容について、現場職員による生の声などを通して紹介、説明します。また、個別質問にも対応する予定でいます。

OB・OGの方に会いたい、または会社訪問をしたいのですが。

公平を期すために、OB・OGの紹介はしておりません。ただし、会社のこと、仕事のことをより深く知りたいという方の採用担当者への訪問は受付けます。事前に連絡を頂ければ日程調整をしますので、必ず事前連絡をお願いします。(事前連絡のない訪問は、お受けできない場合があります。)

このページの先頭に戻る

3|入社後の研修、配属について

採用後は、どんな業務に従事するのでしょうか(どんな仕事をしていますか)?

採用後は、地域の環境保全に関わる各種事業に従事して頂きます。具体的には、以下のような業務になります。
1.廃棄物焼却施設の管理・運営
2.産業廃棄物埋立処分場の管理・運営
3.産業廃棄物埋立処分場排水処理設備の管理・運営
4.水質・大気・土壌・廃棄物等の分析
5.動植物調査や分類
6.環境調査や環境アセスメント
7.その他(環境学習等の普及啓発や企画業務など)
●法人概要

採用されたあとの配属や人事異動はどのようになりますか?

希望職種を確認はしますが、希望どおりの職務にならないこともあります。職務適性や配属時の状況等によって入社前に決定します。
その後の異動については、本人の希望と会社の方針等を総合的に加味し、決定していきます。

入社後の研修はどのようになっていますか?

配属後は、業務を通して各種技術や知識を習得して頂きますが、サポート制度として、各種研修や資格支援制度、通信講座支援制度などを用意しております。

このページの先頭に戻る

4|その他

このQ&Aとホームページを見ても分からないことについてはどうすればいいでしょうか

ホームページ上で分からないことなどありましたら個別質問も受け付けますので、下記の問い合わせ窓口や会社説明会をご利用ください。

このページの先頭に戻る

お問合せ先

(公財)岡山県環境保全事業団 総務企画部総務企画課

〒701-0212 岡山市南区内尾665-1 ◆採用担当:柏原(カシハラ)、舩田(フナダ)
◆電話:086-298-2122 ◆メールアドレス:h29_saiyo@kankyo.or.jp

このページの先頭に戻る

本文はここまでです。ここからサイトに関するメニューです。ページの先頭に戻る