2023年09月14日スペシャルイベント

牛乳パックがカメラに変身!エコカメラ作り



牛乳パックを使用してピンホールカメラを作製しました!


イベントの最初にきっかけづくりとして、アスエコスタッフによるリサイクルエコ講座(*^^*)

参加者の方々には、ただ楽しいだけではなく、イベントに参加したことで日々の行動が少しでも 変わるよう、これからもそっと背中を押していきたいと思います(  •̀ᴗ•́  )و

さて、自然体験リーダーズクラブの守分先生からは ピンホールカメラの原理や、
牛乳パックを使用した作り方などをお話してもらい、 参加者の方々は興味深く、
そして慎重にエコカメラを作ってくれました(^○^)


完成したエコカメラで庭を撮影し、その出来栄えを確認(ω◉`)
ちょっと薄めですが、ちゃんと中庭の緑が撮影できていました✧*。

最後は先生と一緒に記念写真をパチリ!



以下、参加者の声です

・身近な廃材や道具を使ってカメラで写真が撮れることに驚いた。

・もっと簡単なカメラかと思っていたら、本格的でよかった。
 カメラの歴史や豆知識のお話がす ごく楽しかった。参加してよかったです。

・思っていた以上に沢山の事を知れ、作るのは簡単なのにすごく関心の高いものを作らせて
 もら い、ぜひぜひまたこのようなイベントに参加したいと思いました。



夏休みの宿題のひとつがこれで終わりましたね(*^^*)
お家に帰ってからもいろんなものをこのエコカメラで撮影してくださいね~♪


牛乳パックがカメラに変身!エコカメラ作り