2023年10月04日スペシャルイベント

クロダイの中のタイを探せ!&水産研究所ギョギョっとツアー

アスエコブログをご覧の皆さま、こんにちは!
今回は8月4日に開催した「クロダイの中のタイを探せ!
&水産研究所ギョギョっとツアー」の様子をUPします!

開会式では、水産研究所の草加所長にご挨拶いただきました。



開会式の後は、進行役のてっちゃん先生によるお魚クイズ♪
Q:さて、岡山県には何種類のお魚がいるでしょうか?
子供たちは楽しそうにクイズに参加していました。



座学では、水産研究所の竹本さんが、クイズを交えながら
クロダイのことやクロダイが増えすぎている現状などについて
分かりやすく解説してくれました。



クロダイの中のタイを探す体験では、クロダイを上手に解体しながら
「タイの形をした骨(鯛中鯛)」を探しました。



記念にクロダイの骨を使ったキーホルダも作りました。



おかととの森下さんがクロダイの捌き方を実演してくれました。
森下さんの包丁さばきはとても見応えがありました。



捌いたクロダイは、フィッシュ&チップスにして、
みんなでお昼ご飯の際においしく頂きました(๑´ڡ`๑)



これはイベントの裏側ですが・・・
朝アスエコが水産研究所に到着すると研究棟内に既に良い香りが!?
「おかとと」の皆様がフィッシュ&チップスを揚げてくれていたのでした。
森下さんとても美味しかったです。ご馳走様でした♪



午後からのプログラムは、水産研究所ぎょぎょっとツアー!
林副所長に新しくなった種苗生産棟などをご案内いただきました。



これなんだか分かりますか?
なんと食卓でおなじみ「マ・ダ・コ」のあかちゃんです!
めちゃくちゃ可愛いマダコのあかちゃん!初めて見ました(*´▽`*)
皆様興味深々で、たくさん写真を撮影されていました。



エサとなる動物プランクトンも見せて頂きました。



研究棟に戻って、質問タイム♪



最後は、てっちゃん先生によるまとめのお話し♪
クロダイ以外の鯛中鯛を学び、
「鯛中鯛博士を目指してみてね!」というエールを送って
イベント終了としました。

クロダイの中のタイを探せ!&水産研究所ギョギョっとツアー