活動記録

活動記録Records

活動記録
活動記録
活動記録
活動記録
活動記録

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~2020.11.20 Update

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~

ゲストスピーカー

岡山県JICAデスク 守都未来さん

活動内容

2020年11月20日(金)第2回目の未来教室。
今回の未来講師は、守都未来さん。守都さんからは、世界で起きている様々な課題と私たちの暮らしとのつながり、関係についてお話を頂きました。

「世界で起きている、貧困、環境問題、紛争、児童労働。これらの問題は、私たちの暮らしとつながっている!!」

開発途上国の貧困の問題や児童労働のことファストファッションの裏側、感染症と森林破壊とのつながり、パーム油、レアメタルと紛争、そして私たちの暮らし。

守都さんの優しく真剣な語り口から話される世界のことと、私たちの暮らしとのつながり。
参加した中学生たちは時にはグループで話し合いながら、私たちの暮らしとその先にある世界のことに理解を広げていきました。

内容

当日のお話内容と教室の様子は、noteにて公開しています。
 https://note.com/asueco/n/ndf6f17d51a7c


今回は、オープニングで前回をふりかえり
  ・前回はどんな話だった?
  ・自分にこれが必要だと思ったことは?
  ・未来教室の過ごし方と今日のすること、目指してほしいこと!


その後に、SDGsって何と言うことを簡単に勉強し
  ・基本的な概念(環境問題→SDGs→世界を変える合言葉)
  ・今日は、世界と自分たちの暮らし、自分の関心をつなげる機会
  ・そして、自分を知り、お互いを知り合う機会!

アイスブレイクも兼ねて自己紹介で全員が全員と話ができるようにカード交換による全員との自己紹介をして


その後にたっぷりと未来講師のお話をお聞きして(守都未来さん)
 ①世界で起きていることと私達の足元の暮らしについて
 ②そうした課題にどう向き合っていく?
 ③私のこれまでの歩み
 ④未来教室の中学生へのメッセージ

最後に感想などを対話セッションと言語化と言う流れでした。
 ・同じグループで、話した言葉を文章に
 ・今日の感想を一言ずつフリップに書いて全員で共有

教室後に未来講師の守都さんのところに集まって残って話を聞いている中学生たちの姿がとても印象的で嬉しかった2回目でした!

当日の流れ

オリエンテーション(前回のふりかえりと今日の過ごし方などを確認♪)
1

オリエンテーション(前回のふりかえりと今日の過ごし方などを確認♪)

カードを使った自己紹介!全員でにぎやかに!
2

カードを使った自己紹介!全員でにぎやかに!

未来講師のお話(世界で起きていること、日本のくらしのこと)
3

未来講師のお話(世界で起きていること、日本のくらしのこと)

聞いた話をみんなで深めます
4

聞いた話をみんなで深めます

深めるための問い
5

深めるための問い

それぞれの考えや感想などを聞き合う
6

それぞれの考えや感想などを聞き合う

感じたこと、話したことを言葉で残します
7

感じたこと、話したことを言葉で残します

中学生の声

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~

未来教室 第2回「世界と私たちのくらし」~つながりと選択~