活動記録

活動記録Records

活動記録
活動記録
活動記録
活動記録
活動記録

未来教室 第5回「子ども食堂とフードシェア」~誰ひとり取り残さない助け合いのカタチ~2021.02.19 Update

未来教室 第5回「子ども食堂とフードシェア」~誰ひとり取り残さない助け合いのカタチ~

ゲストスピーカー

子ども食堂ミソラ代表 井上正貴さん

活動内容

2021年2月19日(金)未来教室5回目。
今回は、子ども食堂などを中心に、地域社会の中で助け合いの取り組みを広げる井上正貴さんに未来講師として話題提供いただきました。

誰ひとり取り残さないために動き続ける井上さんのお話から地域のフードシェアの取組みや助け合いの形について考えた時間。
井上さんが水島地域で取り組む、子ども食堂と助け合いの活動。水島地域の歴史を紐解きながら、実際の参加した人たちの声や変化、そしてまだまだ足りない、変えたい社会のお話でした。
中学生にとって、自分とは関係がないと考えるのではなく、自分の身の回りの友達や家族、自分自身のことなど、想像力を持って考えることの大切さを一人ひとりが考え、お互いに共感し、話し合う、そういう時間でした。今回は、講師もアスエコスタッフもグループに入り、今まで以上に温かく、熱いコミュニケーションが生まれました。

内容

未来教室5回目~子ども食堂とフードシェア~|アスエコ|note