ページの先頭です

お問い合わせに関するメニューをとばして共通メニューへ

共通メニューをとばして本文へ

検索入力ボックスへ



サイト内の現在位置は:

HOME > エコアクション21地域事務局

ここから本文です。

フラッシュエリア

エコアクション21とは

持続可能な社会を構築するためには、あらゆる主体が積極的に環境への取り組みを行うことが必要です。事業者は製品・サービスを含む全ての事業活動の中に、省エネルギー、省資源、廃棄物削減等の取り組みを行うことが求められています。
エコアクション21は、全ての事業者が、環境への取り組みを効果的、効率的に行うことを目的に、環境に取り組む仕組みを作り、取り組みを行い、それらを継続的に改善し、その結果を社会に公表するための方法について、環境省が策定したガイドラインです。
エコアクション21ガイドラインに基づき、取り組みを行う事業者を、審査し、認証・登録する制度が、エコアクション21認証・登録制度です。

エコアクション21ガイドライン2009年版

1.エコアクション21に取り組む

環境省のエコアクション21ガイドラインに基づいた取り組みを行います。

2.審査を受ける

取り組み状況についての審査を受けます。

3.認証・登録される

ガイドラインに基づいた取り組みが行われていると認められた場合は、中央事務局に認証・登録されます。
そして、認証・登録証が発行され、ロゴマークが使えるようになります。

このページの先頭に戻る

本文はここまでです。ここからサイトに関するメニューです。ページの先頭に戻る