環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2010年06月23日

アスエコブログが変わりました!

アスエコブログを移行しました 笑顔

こちらへアクセスしてください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.canpan.info/asueco_blog/

今後ともアスエコブログを宜しくお願い致します 照れる

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2010年06月17日

夏のスペシャルイベントのご紹介♪

今日は真夏のような暑さですね〜!

アスエコの緑のカーテンはスクスク育っていますよ!

 さて,本日は夏のスペシャルイベントを紹介します♪

↓イベントの詳細は以下のチラシを参考にしてくださいネ♪

http://www.kankyo.or.jp/koueki/blog/2010natsuchirashi%A1%CAHP%CD%D1%A1%CB.pdf

 夏のスペシャルイベントは,土曜日だけではなく,夏休み期間中は火曜日と木曜日を中心にイベントを実施します。どのイベントも夏休みの宿題の参考になりますので,是非,参加してくださいね♪8月22日の日曜日は,毎回大好評の「お魚調査隊in西川緑道公園」もやりますよ!こちらもお楽しみに♪

 なお,イベントは,お一人様2イベントまでとなっておりますのでご注意下さいね!

イベントについてのお問い合わせは,環境学習センター「アスエコ」(086-224-7272)まで

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2010年06月11日

『緑のカーテン』〜その2〜

先週ゴーヤの苗をプランターに植えこみし、
今日はやっとネットを張り 準備完了!

さあ!これからです 笑顔   



今年も立派な緑のカーテンになるように
アスエコスタッフも楽しく育てていきたいと思います!

さて、今年の夏はどんな暑さになるのでしょうか?

皆様も感じていらっしゃると思いますが
毎年同じ時期に『緑のカーテン』に取り組んでいると
「今年の4月末頃は寒くなって芽が出にくかった」 とか
「今年は去年と比べて暑かった」 とか…
毎年違うなあと肌で感じます。

アスエコにいらっしゃった方々とそんな話をすることも
増えてきました。

6月11日 15:40
★アスエコ前温度計★
気温 31℃
湿度 41%
今日は暑いです クール

 

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2010年06月07日

環境マンガ展〜ゴミ物語〜

6月は環境月刊です♪

今月は,高月紘氏(ペンネーム:High Moon)の作品12点と横幅2mを越える大きなタペストリー2点を中心に展示しています。

高月紘氏については,こちらのアドレスを参考にしてください。

http://www.miyako-eco.jp/highmoon/index.htm

 

本日は多くのメディアから取材を受けました。

中平所長が熱く企画展示を語る風景はこちら!

 

本日,瀬戸内海放送で放送される予定です。

大きなタペストリーのインパクトは相当なものです!

自転車で走行中の方もビックリするぐらいの迫力♪外人の方が立ち止まり携帯のカメラで写真を撮影する風景も見られました!

今回の企画展示は,高月氏のイラストだけではなく,(財)岡山県環境保全事業団が所有する処分場の紹介や瀬戸内海の海ゴミについても展示しています。

ゴミについて,そして地球環境についても考えるきっかけになることを期待しています 笑う

日時:2010年6月7日(月)〜7月3日(土) 10:00〜18:00 

   (日曜,祝日及び5/15は休館,また13:00〜14:00はお昼休みです)

※6月7日(午後)〜21日(午前中):高月紘イラスト(ゴミを主題とするイラスト)

※6月21日(午後)〜7月3日:高月紘イラスト(環境問題を主題とするイラスト) 

場所:環境学習センター「アスエコ」(岡山市北区下石井2-2-10:?086-224-7272)

入場料:無料

主催:(財)岡山県環境保全事業団,環境学習センター「アスエコ」

協力:京エコロジーセンター,NPO法人グリーンパートナーおかやま

最後に,この企画展示期間中に素敵なイベントがあります。

その名も「みんなで楽しく学ぼう!3R講座」。3R推進マイスターがアスエコにやってきます!「リデュース」「リユース」「リサイクル」について楽しく学びましょう♪

イベントの詳細は以下のとおりです。参加したいと思われた方は,アスエコまで連絡をお願いいたします。

イベント名:みんなで楽しく学ぼう!3R講座

日時:2010年6月12日(土)10:00-12:00

集合場所:環境学習センター「アスエコ」(岡山市北区下石井2-2-10:?086-224-7272)

対象:一般,親子(小学生以上)

定員:20名

参加費:無料

皆様のご来館をスタッフ一同,お待ちしております 照れる

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2010年05月20日

『緑のカーテン』♪

アスエコでは今年も
『2010 みんなで広げよう 緑のカーテン!』
始めています。

まず4/10〜アスエコにてゴーヤの種の配布を始めました。
(現在 先着300名様への配布は終了しています)

毎年なかなか芽が出なくてみなさん
「なかなか芽がでないのですが…」
とのお声をいただきます。
ポイントはお伝えしていますが、種からなので
なかなか難しいですね。

早く始められた方は、GW明けには苗が出来はじめているかも
しれません…

アスエコではGW明けからスタートし、現在こんな感じです。
↓ ↓ ↓

今週中にはネットを張り、大きなプランターに植えかえする予定です。

皆さんのゴーヤはどんな感じでしょうか?
今年も楽しみですね〜♪♪♪

そして今年も
『緑のカーテン』コンテスト!もやります 笑う
コンテストは、ゴーヤに限らずつる性の植物を育てて作った
カーテンでしたらOKです。
写真を撮って ご応募ください!
応募締切:2010.9.30(木)
優秀な作品には素敵な商品(ヒミツ 失言 )をお送りする予定です!

詳しくは下記まで↓

環境学習センター アスエコ
TEL:086-224-7272
HP:http://www.kankyo.or.jp(イベント情報をご欄ください)



 

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード