環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2007年07月06日

夏休みイベント企画中です!

今日はもう一つ。

センターの前では、パネルとチラシを置いて、夏休みのエコツアーの参加募集も行っています。

基本的には、通りすがりの人に、こんなのありますよ〜♪興味があればチラシを取っていって下さいね〜。という、人手のかからない情報提供なんですが、道行く人たちは、信号待ちなどに何だなんだ?と見てくれます。

そんな中、特に興味を示してくれる層があることに気づきました。
それは、小学生くらいの子供を持つお母さん。

今日、そのお一人と話をしたら、子供が小学4年生で総合学習の時間に環境問題について勉強しているんだとか。

その関係で夏休みは環境の自由研究をしたいと考えていたそうです。
そんなところに、たまたま環境学習センターの前を通ったとか。。

そこで、環境学習センターで今年の夏に行う子供向けの企画をいくつか紹介してあげたら、エコツアーに申込み頂き、その他の関係するチラシも喜んで持って帰って行かれました。
(街中に移転して来て良かったなぁと思える瞬間です。)

環境学習センターでは、夏にごみのゆくえを学ぶエコツアーや自然体験ができるエコツアーの参加者をただ今募集しています。しかし、これらは定員があって、既に定員を超える申込みを頂いており抽選は免れない。。

そこで、センターでは夏の子供向けイベントを他にも準備中です!

例えば、ソーラーボール作りや自転車発電大会、オリジナルマイバック作り、マイうちわ作り、紙すき体験などなど。

ただ今スタッフで一生懸命準備してます!
詳細は後日、HP等にて♪

この記事へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

お名前
メールアドレス
ホームページ
コメント

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード