環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2008年08月02日

セミと緑の探検隊in西川緑道公園

皆さん、これなんだかわかりますか?
実はこれクマゼミの抜け殻なんです。

先日(7月31日)「セミと緑の探検隊in西川緑道公園」を行いました。


西川水上テラスから桃太郎通りまでの間(約450m)の緑道公園を散策し、セミと樹木を観察する会なんですが、
この時、見つけたセミの殻を参加者の方々と集めてみたんです。


その結果が最初の写真です。

このとき集まったクマゼミの殻の数はなんと922個 !
その他のセミの殻はアブラゼミのものしか見つからず、その数も45個しかありませんでした。

 

左がクマゼミで、右がアブラゼミです。

最近温暖化の影響などでクマゼミが多くなったと言われていますが、
今回の調査でみんな実感することができました。
でも、これ程までとはちょっとショックですね。 

 

さて、話は変わりますが、
現在アスエコで開催しているアスエコ水族館 〜西川のお魚大集合〜」
おかげさまで大変好評をいただいています。

また、スタッフも 愛らしい魚たちの姿に日々癒されております。
そこで、スタッフが選ぶお魚アイドルとお魚ヒールをご紹介

まずはお魚アイドルNO.1!

 

カマツカ君です。あだ名は「おじいちゃん」(アイドルらしくありませんが・・)。
彼がせっせと水底で餌を採っている姿を見るとスタッフ一同非常に癒されます。 

続いてお魚ヒール(悪役)NO.1!

 えー、ナマズ君です。あだ名はつけてません。
彼のおかげで、水族館の魚が2種ほどいなくなってしまいました。
アスエコに来たときよりかなり大きくなったように感じます。
本人に悪気はないと思いますが、
共食いをする姿はちょっといただけません。

アスエコ水族館もいよいよ来週木曜日までとなりました。
カマツカ、ナマズ以外におもしろい魚が沢山いますので、
是非見学にお越し下さい。
 

 

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2008年08月05日

てくてく街の調査隊☆

今日は夏休みイベントとして、
「てくてく街の調査隊」を開催しました。

このイベントは、
温度計を持って街に繰り出し、
特に暑い場所、または特に涼しい場所を見つけだし、
あつーい夏の原因を探ろうというものです。

まずは、怪しい司令官からミッションが言い渡されます。

班に分かれて作戦会議。

お馴染みグリーンカーテンの中をチェック。

エアコンの室外機から暑い風が流れていました。

これは自動販売機の裏。ここからも暑い風が。

西川の水は思ったほど冷たくなかった。

  近くのスーパーの中もゲリラチェック。

調査は無事終了 。

  ミンナで調査結果の整理。


暑い場所、涼しい場所のベスト3を班ごとに発表しました。

暑い場所の全ては人が作った物。

涼しい場所もトップは人が作った物だけど、
これらは(室外機で)外に暑い風を送っているから、
実は暑くしている原因の一つ。
ホントに涼しい場所は土や緑のカーテンの中。
私たちが快適に暮らそうとすると、
地球が暑くなることを参加者に理解してもらいました。

 暑さのせいか、
当日キャンセルが多かったのが残念でしたが、
楽しく学べた一日でした♪

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2008年08月21日

水のイラスト教室

先日の19日、20日。

アスエコでは夏のスペシャルイベントの一つとして、水のイラスト教室を開催しました♪

先生は、なんとプロのアーティストの“かおかおパンダ”さん。

 二日間で、72人もの親子が参加してくれて、子どもの感性に脱帽しまくりの一日でした!

ということで、作品の一例をズバッと掲載してしまいます。どれも絵もすごいんですが、そのタイトルが

すごいんですよねぇ。例えば、“七色の魚のたき”とか“水のすべり台”とか・・・。絵と題名を見ながら

感嘆ばかり挙げていました(笑)

     

     

すべての作品をお見せできないのがツライところですが、実はお見せする機会があります♪
それは、11月8日、9日にコンベックスで開かれるRSK夢フェスタ!
この会場に全ての作品を展示しますので全ての作品を見たい方は是非是非お越し下さいませ!

センター開催イベントの情報トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2008年08月27日

木工クラフト教室

昨日(8月26日)は午前と午後の2回イベントを行いました。

午前は中川講師による廃材を利用した状差し作りに挑戦です。

あらかじめ材料は成形してあり、組み立てるだけにしたありました。

手書きの設計図はおみごとです。

釘打ちは小さいお子さんには難しかったようです。

組み立て後は思い思いにデコレーション

どんな飾りがいいかなぁ?

見て下さい!見事な作品達

こんなもありました!

 

午後はおなじみ温度計作り

廃材の表面を紙ヤスリで丹念に磨きます。

お母さん達も一生懸命です。

こちらでも見事な作品ができました。

 

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード