環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2009年05月01日

続々届いています。

皆さんはアースキーパーメンバーシップをご存じですか?
 
岡山県内に暮らす方を対象に「日々の生活の中で出来るエコを皆で宣言しよう! 笑う
という取組で、現在7、000人を越える会員さんが頑張ってくださっています。
アスエコのスペシャルイベントにも参加できちゃいますよ!
…とまあ詳しい仕組みや活動内容は長くなるので
http://www.okayama.kankyo.or.jp/earth_keeper/earth-top.html
コチラで見ていただくとして。(是非ご参加ください^^)
 
アースキーパーさんには1年に1回大切な任務があります。
それは
”報告書の提出”!
1年を振り返って「これはバッチリ!」とか「うーんこれはもう少し、かな」など
自己評価を提出していただいています。
 
毎年3月末に行われるまるで引っ越しのような郵便局への大量持ち込みも
既に風物詩となりつつありますが、アースキーパーさんの反応が早いこと。
4月に入ったアスエコには毎日びっくりするくらいたくさんの郵便、FAX、そしてHPからの
報告がやってきてスタッフは嬉しい悲鳴です。
 
「そんなに来るの??」とお思いでしょう。
 
来ますよ〜〜〜〜〜〜ほら………


どーーーーーーん。
これ、4月だけでいただいた報告書(や申込書など)です。本当にありがとうございます!
入力作業をしていると様々なメッセージをいただくので少しだけご紹介しますね。
 
「家族皆で話し合って頑張っています」…なんてステキなことでしょう^^
「もうすでに出来ていることばかりです」…人生の先輩に多いお言葉です。尊敬です!
「習慣になってしまえば苦ではなくなりました」…やった!それこそがアースキーパーのねらいなんです♪
 
などなど…。(へえ〜!)と感心してしまうアイデアを送ってくださる方も居たりして、
いつかご紹介できればいいなあと思います。
もちろん出会いもあれば別れもありで退会なさる方々もいらっしゃいますが、
「これからもエコの取組は続けます」とおっしゃってくださる方が多いんですよ。
 
今年度からは県民版の取組目標が改正され、来年には実際に減ったCO2削減量を
見ていただくことができるようになりましたのでお楽しみに♪
 
そ し て
 
報告がまだの方はお早めに!(笑)  4月以降も受け付けてます!
よろしくお願いいたします^^

この記事へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

お名前
メールアドレス
ホームページ
コメント

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード