環境について楽しく学ぶこと、そしてエコ活動の輪を広げていく。

そんなことをコンセプトに岡山市イトーヨーカドー北100mに環境学習センターを開設しました。そんな環境学習センターの日々をご紹介します。

2010年04月05日

バードカービング展inアスエコ

皆様,こんにちは!

 朝晩はまだ寒いですが,昼間は本当に暖かくなりましたね。

桜もほぼ満開。本格的に春が来ましたよ〜!!

さて,アスエコの企画展示が本日,新しく変わりました。

 「バードカービング展inアスエコ」

展示風景です。

 木片が,本物そっくりの野鳥に大変身しています。

ムクドリがセンダンの枝に!

羽毛の一本一本が立体的に彫られ,本物そっくりに着色されていることから,剥製と間違えてしまう方もいるかもしれません。

それもそのはず,近年では,芸術性,精密さが評価され,博物館などでも剥製の代わりにバードカービングを展示するところが増えていると言われています。

ヤツガシラ(岡山では迷鳥です!)

この素晴らしいバードカービングの作品を是非,ご覧下さい。

詳細は以下のとおりです。

日時:平成22年4月5日(金)〜4月30日(金)10:00〜18:00(13:00〜14:00はお昼休み)

※4月30日は,15:00に展示終了ですのでご注意下さい!

場所:環境学習センター「アスエコ」(岡山市北区下石井2-2-10)

料金:入場無料

主催:(財)岡山県環境保全事業団,環境学習センター「アスエコ」

協力:岡山バードカービングクラブ

トラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

2010年04月26日

アスエコ物作り

暖かくて気持ちの良い季節になりましたね!

さて、
アスエコでは随時 『マイバッグ作り』 を
受付けています。(有料で1枚100円です)
無地の布バッグに 布用クレヨンとアイロンプリントペーパー
の2種類の材料を使ってオリジナルの素敵なバッグを作ります。

先週も親子でアスエコに来て下さった方の作品が
とても素敵に完成したので パチリっ★(撮影)

 

初めはどんな風にしようかな…と本を見たり
悩んでいらっしゃいましたが、
デザインが決まるとそこからはあっという間に
どんどん出来上がっていきます。

世界に一つだけのマイバッグの完成です♪
とても絵が上手です。

みなさん同じ2種類の材料なのに、出来あがる作品は
それぞれの世界が広がりますね!

最近エコバッグを持っている方が増えましたが
ぜひこのオリジナルマイバッグも活躍させてくださいね!

この他にも 『温度計作り』 も随時受付けています。
(有料で1個50円です)
 こちらは廃材を使って、木切れや木の実をつけて
作ります。

ぜひお気軽に アスエコに作りにきてください!
お待ちしています。

環境学習センター アスエコ
岡山市下石井2-2-10
TEL:086-224-7272
開館時間:10:00〜18:00
       (※13:00〜14:00は昼休のため閉館しています。)

*休館のお知らせ*
 GW:5/1(土)〜5/5(水)
 臨時休館:5/15(土)  
 ご迷惑をおかけいたします。

 

センターではこんなこと出来ますトラックバック(0)コメント(0)

この記事に対するトラックバック

このページの先頭に戻る

ブログ内検索

環境学習センター「アスエコ」とは?

2007年6月に岡山市に環境学習センター「アスエコ」を開設しました。 まだまだちっちゃなエコ施設ですが、この場所を通して少しでも多くの人に環境の大切さを少しでも分かって欲しい、そして地球のために出来ることについて気づいて欲しい・・。そんな切なる願いを胸に、多くの人に愛されるエコ施設を目指しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード