岡山県の冷蔵庫利用状況 2014~2015データ
今回の調査で1,024世帯、1,305台の冷蔵庫を調査することができました。保有している冷蔵庫の台数や大きさ、製造年は下記のとおりとなりました。
今回の調査でわかったこと
調査後の皆さんの声
- 家電の中で電気を一番使っているのが、冷蔵庫であると知り、今まで以上に扉の開閉時間や回数、温度などに気を使いました。少しではありますが、CO2ダイエットに貢献できるよう、続けていきたいと思いました。
- 冷蔵庫の容量や電力量などあまり気にしたことが無かったところに目を向けることが出来て良かったです。
- 自分だけでなく家族みんなで協力していくと(無駄にドアを開けない等)より省エネにつながっていくのではないかなと思いました。
- 夏と冬で設定温度を変えるなどまだまだ工夫することがありそうだなと思った。家族で環境についてまた話し合ってみたいと思いました。
- 毎日、何度も開けている冷蔵庫ですが調査のおかげで意識して冷蔵庫の整理もするようになり、結果、消費期限切れの食品もなくなり、電気代だけでなく、食費の節約にもつながり、大変ありがたく思います。
- こういった調査に参加することで、取組みのきっかけをもらえたり、節電、省エネへの関心が持てるので今回のように大勢で取組むことは、有意義だと思う。
- 日本全国の人が全て実施したら、大きな効果が上がると思う。