2021年02月09日スペシャルイベント

ハギレでかんたん!リース作り♡

アスエコブログをご覧のみなさま、こんにちは!

今回は、1月30日にありました
「ハギレでかんたん!リース作り♡」の様子をちょこっとだけお見せいたします!

 

講師はアスエコスタッフです!

今回のイベントはおうちで余ったハギレやリボン、ダンボールの土台を使って、自分だけのハギレリースを作ります!

 

始めに作り方や注意点の説明と合わせて、「アップサイクル」というワードを紹介しました。

サスティナブル(持続可能)なものづくりの新たな方法論のひとつ。不要になったものに、デザインやアイデアといった新たな付加価値を持たせることで、別の新しい製品にアップグレードして生まれ変わらせること。

 

説明が終われば早速ハギレリース作り開始です!

 

布は事前に3㎝×30㎝になるように準備をしました!

手で裂くということがポイントで、布のほつれが作品に味を出していきます♪



 

後は布を巻き巻き…巻き巻き…

欲しい布がなければ自分で端切れを裂いたり…切ったり…

ダンボールの土台に布を巻き付け結ぶという単純な作業ですが、結び方を変えたり、布の種類や色など工夫して作ることでそれぞれ違った、自分だけのハギレリースが出来上がります!

協力して親子で仲良く作成されていました♪

とても楽しそう!

 

そして、完成したものがこちら!

それぞれ味のある、かわいいハギレリースの完成です♪
 
今回は、コロナの影響で少人数でのイベントとなりましたが素敵なリースを作ってもらえました。
おうちにあるダンボールとハギレで簡単にできるハギレリース!
皆さんもおうち時間で作ってみてはいかがでしょうか♪
 
【参加者の声】
・ぬのをさくのと、きるのがたのしかった。
・いろいろな布で自由にリースが作れて楽しかったです。



 

ハギレでかんたん!リース作り♡