2021年03月17日スペシャルイベント

マチナカ恐竜捜索隊!

アスエコブログをご覧の皆様こんにちは!
今回は、3月6日に実施しましたアスエコスペシャルイベント「マチナカ恐竜捜索隊!」の様子をお届けします!
 
ひで隊長(多田英行さん)』を先頭に、子ども達と一緒に西川緑道公園で恐竜捜索隊!
11種類の恐竜をマチナカで発見することに成功しました!
 
本日捜索に成功した恐竜は以下の通り
ハシブトガラス、ヒヨドリ、カワラヒワ、シジュウカラ、スズメ、ムクドリ、メジロ、キジバト、カワラバト、カワウ、ミサゴ
 
もう分かりますよね!
恐竜捜索隊野鳥観察会ってことです。
恐竜=鳥ってもう最近の子どもには定着しつつあるなと感じました。
アスエコの展示(恐竜展)で鳥と恐竜についての違いを骨格や化石でじっくり観察することもできました♪
 
恐竜の絶滅、そして現在、人間が起こしている環境問題で鳥類が減少しつつあることについても隊長に話をしてもらいました。
 
参加者が今日から環境問題を解決するための一歩を踏み出してくれると信じています。
参加者の感想は以下の通りです。
・鳥と恐竜のつながりを知ることができてとても興味を持つことができた。楽しかった。
・普段見過ごしがちな鳥に興味がわき楽しかったです。
・いろいろな鳥の秘密がわかって、鳥にことに詳しくなって嬉しかった。
・詳しい説明でとても分かりやすかった。子ども達と同じ目線で接してくださり楽しかったようです。
 
最後に講師を快く引き受けてくださった『ひで隊長』!今日はお忙しい中、ありがとうございました!
 
違う季節や場所で、またマチナカ恐竜捜索隊を開催したいと思います!楽しみに待っててくださいね♪

マチナカ恐竜捜索隊!