2021年04月07日スペシャルイベント

アスエコスペシャルイベント~消しゴムハンコでおしゃれに!みつろうランチョンマット作り~

アスエコブログをご覧の皆様こんにちは!
今回は、4月3日にありました
消しゴムハンコでおしゃれに!みつろうランチョンマット作り」の様子をちょこっとだけお見せいたします!
 
講師は新見市から来られた渡辺さん
まずはプラスチック問題や私たちにできることを教えていただきました。



説明の後は、お楽しみのみつろうランチョンマット作りの時間♪
初めに、消しゴムハンコを布に押していきます。
たくさんの消しゴムハンコとスタンプ台を⽤意していただきました。





好きなスタンプを選んで、⾃分のランチョンマットを飾りつけしていきます!





次に、みつろうを載せて、



アイロンの熱でみつろうを溶かして布にしみこませていきます



布全体にみつろうがしみこんだら、冷めるまで待って完成!
みなさんの作品がこちら↓









オリジナルのランチョンマットを作ることができました☆
⼤切に使ってください^^
また、みつろうランチョンマットと作り⽅が同じみつろうラップ作りはこちらの動画で視
聴することができます。
興味のある⽅はぜひご覧ください!

【参加者の声】
・環境のことが考えられ、ハンコ押しも楽しく、よい時間が過ごせました。
・楽しみながらプラスチック削減についての理解にもつながったと思います。ありがとうご
ざいました。
・消しゴムハンコで押す作業が楽しくできました。
・すごく楽しかったしまたやりたいと思いました。
・みつろうをおしつけるのがたのしかった。

アスエコスペシャルイベント~消しゴムハンコでおしゃれに!みつろうランチョンマット作り~