2021年07月29日スペシャルイベント

てっちゃん先生と行く!セミと緑の調査隊in西川緑道公園

【セミと緑の調査隊2021】

今年は実施できました,セミと緑の調査隊2021♪



11名の子ども達と一緒に西川緑道公園でセミの抜け殻を頑張って採集しました(/・ω・)/



結果は以下の通りです。
クマゼミ      802個
アブラゼミ  13個
ニイニイゼミ,ツクツクボウシは0個
 
クマゼミの抜け殻の多さは過去2番目(過去最高は2008年の922個)でした。
アブラゼミは2017年頃から10個前後で推移しています。
ニイニイゼミ,ツクツクボウシは2019年から3年連続で採集できていません。
2013年と2018年は実施できていませんが,こちらの調査隊のデータも集まってきました。
新しいスタッフと一緒に楽しみながらこのデータをまとめていけたらと思っています(お楽しみに!)
 
まとめでは「なぜクマゼミがこんなに増えたのか?」を子ども達と考えました(。-`ω-)
温暖化?
ヒートアイランド?
土壌の乾燥化?
そのほかの原因?クマゼミに聞いてみようという話も。
少なくともクマゼミからのメッセージを私たち人間が解読しなければなりませんね。
 
以下,参加した子ども達の感想です。
・たくさんとれて嬉しかった
・セミの抜け殻がいっぱいあって面白かった
・いっぱい抜け殻が見つかってよかった
 
今日のような調査を,参加してくれた子ども達の自宅近くにある公園などで実施してくれるといろんな違いが見えてくると思います。
それを夏休みの自由研究としてやってくれるとうれしいなぁ~(*'ω'*)

 

てっちゃん先生と行く!セミと緑の調査隊in西川緑道公園