2021年08月25日スペシャルイベント

ペットボトルソーラーエコランプづくり

アスエコブログをご覧のみなさま、こんにちは!

長く続いた雨も止み、久しぶりに夏の暑さがもどってきましたね。

少し遅くなりましたが、今回は812日に実施した「ペットボトルソーラーエコランプづくり」の様子を少しご紹介します。

 

この「ペットボトルソーラーエコランプ」は電一郎先生という先生が発明(?)した、とってもきれいなランプです。

太陽の光のあたる明るいところに置いておくと自動で充電して、夕方暗くなると勝手に点灯してくれる優れものです。(電一郎先生のHPこちら

 

今回は、電一郎先生のお弟子さんにあたる2名の講師の方に講座をお願いしました。

まずは吉田秀樹先生です。

ごみやリサイクルのお話は保護者の方も熱心に聞いてくださっていました。


 

午後の講座は赤井藤子先生にお願いしました。

赤井先生の小さい頃のあだなは「ウランちゃん」♪


 

みんなデコレーションに夢中になって、あっという間に終了時刻に。

とってもなランプが出来ました!




 

(参加者の方の感想)

・子どもと一緒にECOの勉強ができ、そして夏休みの工作の宿題ができてとても楽しかったです。

・子どもにとって今回のイベントがプラスチック問題/エコを意識するひとつのきっかけになったと期待しています。エコランプ作りも楽しそうに取り組んでいてよかったです。

・ランプ作りだけでなく環境のことも学べて良かったです。


 

ペットボトルソーラーエコランプづくり