2021年12月23日お知らせ

アースキーパーのつどい2021 報告

 12月18日(土)
 地球温暖化防止啓発行事として「いっしょに天気を考えよう」をテーマに、アースキーパーのつどい2021を開催しました。

 アースキーパーのつどい2021では、中島望さん(気象予報士)によるトークショー「お天気お姉さんに聞く♪地球温暖化のおはなし」が行われました。
 トークショーでは、2100年後の天気、地球温暖化のメカニズム、防災について解説していただき、地球温暖化や私たちの暮らしについてアースキーパーの皆さんと一緒に考えました!

トークショーの様子
(雷が落ちた時に取るべき行動をしている様子)

 
 トークショー後は、皆さんお楽しみの抽選会が行われました。
 今回の景品は、中島さんと一緒に選んだ気象に関する本でした!
  ・世界でいちばん素敵な雲の教室 (世界でいちばん素敵な教室) 著者:荒木健太郎
  ・図説 空と雲の不思議 きれいな空・すごい雲を科学する 著者:池田 圭一
  ・ソラヨミのススメ 著者:ウェザーロイド TypeA Airi
  ・せきらうんのいっしょう 著者:荒木 健太郎
 
 
抽選会の様子
 
 当選した皆さま、おめでとうございます!

 抽選会後は、ワークショップが行われました。
 参加者の皆様には、各ブースで楽しんでいただきました。
 
「A:お天気キャスター体験&エネルギー教室」
 
 
作成した原稿をもとにキャスター体験


生活 BOX を用いたエネルギー教室

 「B:ペットボトルソーラーエコランプづくり」


ソーラーエコランプ作成中


作成したソーラーエコランプを点灯
 
 「C:エコクリスマスキャンドルづくり」
 
 
エコクリスマスキャンドル 作成中


エコクリスマスキャンドル
 
 【参加者からの感想】
  ・中島さんのトークショーは、地球温暖化に対して、自分ができる事の参考になりました。
  ・子供が中島さんの大ファンで参加しました。とても面白いお話で、子供と共に集中して聞きました。子供のためにもなりました。
  ・気象予報士になるにはどうすれば?の質問! 私も聞きたいと思っていました!
  ・気象予報士から直接お話が聞ける機会があるのは良かったです。
  ・いつもテレビで見ている気象予報士の人が、実際目の前で環境や天気のことを話してくれて、子供にもよく伝わったと思います。
  ・子供にも分かりやすい内容で、子供は少し意識が変わったのではないかと思います。
  ・とても分かりやすかったです。気象予報士のお話の仕方も勉強になりました。普段、意識していない所や物にもエネルギーが使われていることを気づかされました。
  ・日々できることから、始めようと思います。とても楽しい時間をありがとうございました。
  ・節水、エコバッグの活用、公共交通機関の利用に取り組みます。
  ・ゴミの減量に努めます。
 
 多数の感想をいただき、ありがとうございました。
 みんなの行動で、これからも美しい地球を守り続けていきたいです♪
 
 以上で、報告を終わります。
 アースキーパー会員の皆さまのご来場、誠にありがとうございました。
 

アースキーパーのつどい2021 報告