2022年01月21日スペシャルイベント

電一郎先生のふしぎ電気実験教室「静電気であ・そ・ぼ!」

アスエコブログをご覧の皆さま、こんにちは!

今回は1月15日に開催しました
電一郎先生のふしぎ電気実験教室 「静電気であ・そ・ぼ!」
の様子をお見せします!

 
講師は電一郎(でんいちろう)先生!



この日は、たくさんの楽しい実験がありました♪
 
 まず「ふしぎストロー」の実験。
 水流に魔法のストローを近づけると、水が魔法のストローに引き寄せられます。
 何回やっても不思議でしたね。
 今日のキーワードは「静電気(せいでんき)」です。




 次は「電気クラゲ」の実験。
 ビニール紐に魔法の塩ビ管を近づけると、ビニール紐は魔法の塩ビ管から離れていきます!
 こちらの実験も不思議でしたね!




 次は「おどるティッシュ人形」の実験。
 切り取ったティッシュを机に貼り付けた後、魔法の塩ビ管やストローをティッシュに近づけると、ティッシュが魔法の塩ビ管やストローに引き寄せられます。
 参加者の皆さん、ティッシュは静電気で起き上げることはできましたでしょうか。
 この実験も大盛り上がりでした!








 次は「まっしろしろすけ」を作っての実験。
 まず、参加者の皆さん、白い玉が密封された「まっしろしろすけ」を作成。






その後、「まっしろしろすけ」に魔法の塩ビ管やストローを近づけると、
白い球が容器内で動き回ります。
これは楽しいですね!






最後は、黒い目を付けて「まっしろしろすけ」が完成。
皆さん、家に持ち帰った後も、静電気で遊んでくださいね!




「まっしろしろすけ」で実験を行っている間、講師から保護者向けに、SDGsやカーボンニュートラルに向けた取り組み事例の紹介や解説がありました。素敵な地球を守るため、自分たちに何ができるのか、考える機会になったのではないでしょうか。



 最後はライデン瓶を使った体験。
 希望する参加者に、静電気を体験してもらいました。
 静電気はいかがでしたでしょうか。

 
 

最後、ライデン瓶内の電気は流れたと思われたはずが、
実は流れていない状態(ライデン瓶に電気が貯まったまま)で・・・。
ライデン瓶を片付けようとした電一郎先生が、静電気に不意に触れることになりました♪




報告は以上です!
今回のイベントは実験が多く、最後まで「笑顔」や「驚き」が絶えない時間になりました。
皆さま、ありがとうございました。
 
【以下、参加者の声です】
・大人
 ・小学1年生の子供にも分かり易く、楽しく静電気を実験をとして、親子で学ぶことができました。

・子供
 ・ライデン瓶を使った実験が、面白かった。
 ・全部楽しかった。
 ・「ライデン瓶」を使って、みんなで静電気を感じる実験が面白かった。
 ・「まっしろしろすけ」を作ったのが楽しい。静電気で白い球が動くのが面白かった。最後、電一郎先生に、静電気が来たのが面白かった。
 ・楽しかったです。静電気でいっぱい遊べて楽しかったです。家でも遊びます。
 ・「ライデン瓶」が面白かったです。
 ・恐怖の「ライデン瓶」のおかげで、静電気が怖くなくなった。
 ・楽しかった。「ライデン瓶」の実験が、一番楽しかったです。

電一郎先生のふしぎ電気実験教室「静電気であ・そ・ぼ!」