2022年12月22日お知らせ

アースキーパーのつどい2022 報告

12月18日(日)
地球温暖化防止啓発行事としてアースキーパーのつどい2022を開催しました。

アースキーパーのつどい2022は、WoWキツネザルさんによるトークショー「気候変動とわたし」が行われました。
トークショーでは、私たちの生活によって引き起こされた地球温暖化とそれによる気候変動の影響をとても楽しく、分かりやすく教えてくれました。
私たちに何ができるかということを色々な例を出しながら教えてくださり、一人ひとりが地球を救うヒーローになれる勇気を与えてくれました!

 
トークショー後は、皆さんお楽しみの抽選会が行われました。
今回の景品は、WoWキツネザルさんオリジナルグッズでした!

抽選会の後は、ワークショップを行いました。
「A:“60秒で気候変動について伝える動画”をつくろう!」では、講師のWOWキツネザルさんが60秒で気候変動について伝えられるような内容をレクチャーしてくれました。


みんなでインパクトのあるタイトルや伝えたい対象の層を考えたり、
それぞれがこだわりの動画原稿を作成しました!


「B:レジンのストラップづくりでは、守分敬さんが講師で来てくださいました!
最初にクイズを交えた「虹と紫外線のおはなし」を聞いて、実際に紫外線チェッカーで太陽の紫外線を測定したり、楽しく学ぶことができました。


レジンの作成では、材料の種類が豊富で選ぶことも楽しみながらできた様子でした!

 
「C:瀬戸内海のアロマ芳香剤作り」では、広瀬美砂さんが講師で来てくださいました!
最初に瀬戸内の海ごみ問題についてと廃材を使った作品づくりについてお話をしてくださいました。


保冷剤で簡単にできるエコなアロマ芳香剤は、瀬戸内海の石や貝殻などの中からそれぞれが好きな材料や香りを選び、色を付けたり飾り付けをして、とても可愛らしく仕上がりました!
 
【参加者からの感想】
・子どもと一緒にイベント参加して、意識を高めていこうと思います
・楽しくわかりやすい温暖化、気候変動についてのお話をありがとうございました
・節水シャワーヘッドやこまめに電気を消すなど家庭でできることから始めたいと思います
・歩けるところは歩く、冬は厚着をしようと思った
・お話がおもしろかった。ワークショップが楽しかったし、上手に作れた
・話が分かりやすく、温暖化を考えていこうと思った
 
多数の感想をいただき、ありがとうございました。
みんなの行動で、これからも美しい地球を守り続けていきたいです♪
 
以上で、報告を終わります。
アースキーパー会員の皆さまのご来場、誠にありがとうございました。

アースキーパーのつどい2022 報告