2023年07月16日今日のできごと

ミドリムシ実験教室

15名の方々と一緒に,ミドリムシのことを学びました^^
 
今日の先生は元教師で,現在は環境学習指導者の三木先生!
 
ミドリムシのことをとても分かりやすく説明していただきました。
(ミドリムシとは:5億年前の地球に生まれた生物で,光合成を行いながら,光を求めて動き回ることもでき,動物と植物の両方の特性をもつ,非常に珍しい生きもの。学名はユーグレナ。)
 

 
顕微鏡を用いた観察では,子ども達から「天の川みたい~!」
という声が上がりました!
ライトアップされたミドリムシがうじゃうじゃいっぱいいる姿がそのような声につながったのかもしれません。
素晴らしい感性ですね!
 
さて,ミドリムシのすごいところを3つ
①ミドリムシには人間に必要な59種類もの栄養素がバランスよく含まれている。
②ミドリムシは,植物と同じように光合成をするが,植物とは違って消化吸収を妨げる細胞壁が無いから,栄養素を効率よく摂取することができる。
③ミドリムシの光合成能力は抜群で,二酸化炭素をたくさん吸収するから地球温暖化にも役立つ。
 
子ども達から「ミドリムシってこんなにすごい生きものだったんだ~!」と驚きの感想をいただきました。
 
地球の未来を救うかもしれないミドリムシ。
アスエコスタッフもミドリムシの凄いパワーを改めて学ぶ時間となりました♪
 
三木先生,本日はお忙しい中,講師を引き受けてくださりありがとうございました!

ミドリムシ実験教室