2019年08月26日スペシャルイベント

セミと緑の調査隊in西川緑道公園

アスエコブログをご覧のみなさま、こんにちは!

アスエコでは731日に、夏のスペシャルイベント

『てっちゃん先生と行く!セミと緑の調査隊in西川緑道公園』

を開催いたしました☆

 

講師は、ここ、環境学習センター「アスエコ」所長である、てっちゃん先生

西川緑道公園の自然をワンダーパワー(五感+心)で体感します

  

快晴の中、セミと緑の調査スタート!!

みんなでセミのぬけがらを探します




こんなところにも・・・セミの目線で探します


 

街中にある西川緑道公園ですが、実はとっても豊かな自然があります

参加者のみなさん、てっちゃん先生の樹木の話に興味津々♪


クスノキ、サルスベリ、ヤマモモetc.

 

 

さて、調査結果発表!!

今年はクマゼミ433アブラゼミ7

南方系で温暖な気候を好むクマゼミが圧倒的に多い





 

2008年から開催している『セミと緑の調査隊in西川緑道公園』

セミの抜け殻を採集し、種類分けすることで、数の違いを見える化しています

地球温暖化がすすむと昆虫の生態系にも影響がでるんだろうな~

 

参加者の皆さんからも

「地球の未来が心配。どうにかしたい」

「地球について考えるきっかけになった」

などの感想をいただきました

 

調査隊 集結!!

地球の未来をいっしょに守ろうね★

セミと緑の調査隊in西川緑道公園