2019年06月11日今日のできごと

くらしき環境フェスティバル報告


6月は環境月間として、各地で様々なイベントが行われています。
環境学習センター「アスエコ」も、倉敷市・井原市・津山市のイベントに参加してきました!
今回はイベントトップバッター、6/1に開催された【くらしき環境フェスティバル】の報告です☆

新しいイベント『割りばし鉄砲作り』をひっさげ、快晴の下出動しました!


岡山県西粟倉村の間伐材を使用した、オリジナルの割りばし鉄砲を作る子どもたち。


キラキラした笑顔が眩しかったです!

間伐材は森を豊かにする過程で間引かれた木たちです。
間伐材を利用し、森林を健全に育てることで、多すぎるCO2をみんなの力で減らすことにつながります!


うちエコ診断も大盛況!
おうちの省エネ健康診断、あなたのおうちはどうだったでしょうか?


◆うちエコ診断とは?◆
うちエコ診断とは、いわばお家(うち)の省エネ健康診断。
どこから、どのくらいCO2が出ているか、「うちエコ診断」ソフトを使って専門家がCO2排出源を分析・診断します。
 意外なCO2排出源(自動車から?どの家電から?お風呂から?・・・)が分かったり、ご家族のライフスタイルを見直したりする中で、専門家があなたと相談しながら、お家のCO2削減目標に合わせた省エネ対策メニューをご提案します。

詳細が気になる方はこちらをご確認ください。


アスエコは岡山市の駅近(岡山市北区下石井2丁目2-10 元イトーヨーカドーさんのお隣です!)にある施設ですが、こうして元気に飛び出していくこともあります!

みなさんまたお会いしましょう♪

くらしき環境フェスティバル報告