Vol.302 2001

特集「21世紀・循環型社会の形成をめざして」

21世紀がスタートした新年度は、「循環型社会の形成をめざして」をテーマに、幅広い分野に目を向け、シリーズで紹介していきます。

今回は、酒類業界の中から地元に工場のある、「サッポロワイン(株)岡山ワイナリー」と「キリンビール(株)岡山工場」を取材し、循環型社会をめざす取り組みを紹介します。

「操山と操山公園里山センター」

野にも山にも草木が芽吹き、生命の躍動を感じる季節が巡ってきました。田んぼの作業が始まると、生き物たちの動きも活発になります。

岡山県には、田んぼや畑、そしてその裏山といった風景があちこちに見られます。「里山」は、そのような人の暮らしの身近にある自然です。日本の原風景であり、日本の文化を育んできたともいえる里山。人の暮らしが変化し、里山の関わりも少なくなった今、その重要性が見直されています。

そこで、岡山市街地にありながら豊かな自然を残す「操山」と,里山の自然や文化に親しむ新拠点「操山公園里山センター」について取材してみました。

「Let's Go体験隊!!」

今号から環境を考える体験シリーズとして「Let’s Go体験隊」と題して、いろいろなことを体験して、それを皆さんに伝えようと思っています。

第1回目は、岡山県県北にあるおかやまファーマーズマーケット・ノースビレッジで「乳しぼりとバターづくり」に挑戦してみました。

ノースビレッジでは、来園者の方々に自然を体験できる体験学習を取り入れていて、アイスクリーム作り、ウインナー作り、今回紹介するバター作りなどその他たくさんのメニューが用意してあり、楽しみながら自然が体験できるようになっています。

記事をごらんいただければ、バター作りの楽しさやむずかしさが、ほんの少しではありますが体験できるのではないかと思っています。

おかやまファーマーズマーケット ノーズビレッジ
・管理運営財団
 電話 0868-38-1234
休園日
 毎週火曜日(祝日の場合は水曜日)
入園料
 大人500円 子供250円
体験料
 1000円(記事に紹介してある各種体験ができます。)
アクセス
 車―中国自動車道 美作I.C.より10分
 岡山市内より主要地方道 岡山美作線経由90分
 電車―JR姫新線勝間田駅よりタクシーにて5分

岡山の昆虫

岡山の昆虫と題して、岡山県に生息している昆虫を取り上げ、その昆虫の生態を詳しく知ることにより自然とのふれあいを深めていこう、というコーナーです。

今号は、カミキリの一種である「アカネキスジトラカミキリ」を勉強してみましょう。