2019年06月28日スペシャルイベント

リサイクルキャンドルを作ろう!

アスエコブログをご覧のみなさま、こんにちは!
今日はアスエコで、春のスペシャルイベント『リサイクルキャンドルを作ろう!』を開催いたしました☆

大学生の元気なお姉さんが、キャンドル作りの先生としてきてくれましたよ♪





みんなとても熱心に、自分だけのキャンドルを作ってくれました!
かわいいパーツがたくさんありましたね☆





キャンドルを冷やしている間にお勉強タイム。
みんなに分別ゲームをやってもらいました!





ゴミの名前が書かれた紙を「可燃ごみ(もえるごみ)」「不燃ごみ(もえないごみ)」「資源化物(リサイクルできるごみ)」のみっつに分けてもらいました。

どのゴミがどの分類になるか、特に「資源化物(リサイクルできるごみ)」難しかったようです。
リサイクルできるごみは、身の回りに意外と多いんですよ!




★ここでアスエコ分別クイズ!ばばん!
【①紙コップ】【②ペットボトル】【③乾電池】
この中で、リサイクルできないもの(可燃ごみ)はどれでしょう?
正解はこの記事の最後に書いてあります☆





春のスペシャルイベントはこのリサイクルキャンドル作りで終わりですが、なんと!夏のスペシャルイベントの詳細が決定しております!わーい!
詳しくはこちらのブログ記事を見てください♪(7/1応募締め切り)
http://www.kankyo.or.jp/asueco/blog/detail.php?id=3

アスエコの楽しいイベントは、まだまだたくさんあります!
楽しみながらみんなでエコについて考えてみませんか?

(※スペシャルイベントはアースキーパー会員対象です。詳しくはイベントページ内にある、チラシPDFをご覧ください!)





★アスエコ分別クイズの答え★
……正解は【①紙コップ】でした!
紙コップは防水加工がされているので、紙としてリサイクルできません。
みなさんは正解できたでしょうか?

リサイクルキャンドルを作ろう!