2020年11月11日スペシャルイベント

自然保護センター散策ツアー ~水の中の生き物とお友達になろう~

アスエコブログをご覧の皆様こんにちは!

今回は、1031日にありました

「自然保護センター散策ツアー ~水の中の生き物とお友達になろう~」の様子をちょこっとだけお見せいたします!

 

講師は自然保護センター職員の阪田さん

まずは、センター内の危険生物についてしっかり教えてもらいました。





 

その後、センター内を散策しました♪

色々な生き物たちの様子が観察できて楽しかったです^^



なんと!途中で自然保護センターの所長が「ほのぼの軍団」に襲われるという
現場に遭遇してしまいました!!

さあ、みんなで犯人を見つけ出しましょう!
…というイベントが自然保護センターでは開催されています。
アスエコでのイベント終了後にご参加いただき、無事犯人を特定できたみたいです。
12月27日(日)まで実施しているみたいなので興味のある方はどうぞご参加ください!
所長の無念を晴らせ!~探せ犯人!謎解きラリー~」の詳細はこちらから♪



↑事件現場の様子↑

 

散策ツアー最後には水辺の生き物調べを行いました!

色々な生き物を捕まえることができました♪

(女の子はギンヤンマの仲間のヤゴ、男の子はサワガニを持っています)

観察が終わったら生き物たちをやさしく元の場所に逃がしてあげました。





参加者は、様々な体験ができてとても楽しまれていました。

今後もたくさんのイベントを実施していきますので、皆様ぜひご参加ください。

散策ツアーにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

【参加者の声】

・珍しい生き物が見れて楽しかったです。

・いろいろな生き物がつかまえられて、うれしかったです。生き物は、かわいくてきれいでした。また、このようなイベントがある時は、参加したいです。なぞときもおもしろかった。

・森の中の自然を感じられたし、生き物をさわったりするのも楽しかったです。犯人をさがすときに友だちと協力できて良かったです。また来たいです。

・たくさんの生き物、植物とふれあえて楽しかったです。

・子供たちが普段経験できないことが経験できてとても楽しかったです。

・とても楽しかったです。来る前は、生き物や虫などが苦手なので、少し不安でしたが、実際はいろいろ教えていただけたのでとても勉強になりおもしろかったです。

 


 ★エコな取り組みでポイントをためよう!★
アスエコのイベントに参加した方は是非、アースキーパーメンバーシップのHPで報告しましょう!!
 報告するとポイントがたまります♪
ためたポイントでプレゼントがもらえるかも??
↓詳細はこちらから!↓
https://earth-keeper-okayama.jp/

自然保護センター散策ツアー ~水の中の生き物とお友達になろう~