2021年01月25日スペシャルイベント

冬のあったか☆布スリッパ作り

アスエコブログをご覧の皆様こんにちは!

今回は、1月16日にありました

冬のあったか☆布スリッパ作りの様子を

ちょっとだけお見せいたします!

 

講師は中田先生

普通であれば捨ててしまうようなもので作れる素敵なものづくりを今日も教えていただきます♪

あいさつが終わったらさっそく布スリッパ作りの開始!


わからない所は先生に教えていただけます。
初めの部分はぞうりもスリッパも一緒なのですがすこしむずかしいようです。


作り方が分かれば一人ですいすいと編んでいけます。


本日作るのはぞうりではなくスリッパなので途中まで編んだら甲の部分も作ります。
写真は甲の部分を作る目安のひもを使って説明を受けている様子です


完成ではありませんがこちらは参加者の方が作成したほぼ完成の布スリッパです。

最後は端の処理をして完成します。
参加者全員完成とまではいきませんでしたが、皆さん最後の端の処理だけを残してイベント終了となりました。
おうちに帰って端の処理をして今頃おうちであったか布スリッパをはいているでしょうね!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

【参加者の声】
・丁寧に教えていただき、楽しく作業に没頭できました。肌ざわりの良いスリッパをはくのが楽しみです。
・ていねいに教えてもらい、なんとか形になりました。ありがとうございました。

 

冬のあったか☆布スリッパ作り