2021年08月31日スペシャルイベント

木のはなし、木のおはし ~オリジナルマイ箸作り~

アスエコブログをご覧の皆様こんにちは!
今回は、7月31日にありました
木のはなし、木のおはし ~オリジナルマイ箸作り~」の様子をちょこっとだけお見せいたします!

今日の講師は新見市から来ていただいた稲岡さん渡辺さんです。
今日は、夏休みの自由研究お助け企画ということで、皆さんに作品を作ってもらいました!


まずは、木や森についてのお話がありました。
ヒノキ、スギ、イチョウなどなど、いろいろな木の種類について教えていただきました♪
また、森林を大切にすると水や空気がきれいになったり土砂崩れを防ぐことができたりすることも教えていただきました。
日本では今、その大切な森林の手入れがされなくなって・・・
少子高齢化が進んでいることが分かりました。
森林を元気にするためには、間伐をすることが大切みたいです。


そして、いよいよ箸作りです☆
今回の材料も、間伐材を使っています。
ほんの少しだけど、みんなで森が元気になるお手伝いをしました。

まずは、カンナで箸の形を作っていきます。


形ができたら、紙やすりで磨いて、


こてで模様を入れて完成です!


完成した作品がこちら↓
時間のある人は神代の和紙で箸袋も作りました。


みなさん、とても良い作品ができていました
ぜひ、大切に使ってください^^

※ちなみに、カンナくずも消臭剤として余すところなく使えます



〈参加者の声〉
・カンナを初めて使ってみて最初はこわかったけど慣れたら楽しかった。木を大切にしたいと思った。
・たくさんのまなびがあって楽しかったです。森をたいせつにするといいことがたくさんあるとしったから森をたいせつにしようと思いました。
・自分のオリジナルのはしが作れて楽しかったし、角ばった木がまるくなったのでびっくりしました。このはしを日常生活でも使ってみたいです。

木のはなし、木のおはし ~オリジナルマイ箸作り~